楽しんだ「金環日食」


■アメリカ各地で観測

 10月14日、この金環日食がアメリカの西部から南部の広い地域で観測された。

 日本では、Wethernews で各地の金環日食の様子がテレビ放送を通じて放送されていたので、ご覧になった方もいるだろう。

 天体ショーは、普段は見られない天体の姿をみることが出来る数少ないチャンス。時間と場所によって、空を見上げることで素晴らしいショーを見ることが出来る。今回は、アメリカのかなり広い範囲で観測され、多くの人々がこの「天体ショー」を味わうことが出来たようだ。
 直接観測できない地域の人のために、各地でTV放送もされていたので、なかなか凄い時代になったものだと感心する。

 暗いニュースばかりが横行するこの時代。せめて天体観測で、こころをなごますことが出来れば、幸運というものだ。


ーーーーーー(引用)ーーーーーー
 「金環日食」アメリカ各地で観測 多くの人が天体ショー楽しむ

2023年10月15日 13時08分

太陽の大部分が月に隠れ、光の輪のように見える「金環日食」がアメリカ各地で観測され、多くの人が珍しい天体ショーを楽しみました。

金環日食は、太陽と月、それに地球が一直線に並んだ時、太陽の大部分が月に隠れ、光の輪のように見える天体現象です。

14日、この金環日食がアメリカの西部から南部の広い地域で観測されました。

このうち、南部テキサス州サンアントニオ中心部にある広場には多くの人が集まり、安全に見るための「日食グラス」を使って太陽の様子を観察していました。

午前10時半ごろ、太陽は上の部分からゆっくりと欠け始め、正午前、金環日食の状態になると、集まった人たちは歓声を上げながら珍しい天体ショーを楽しんでいました。

また、広場の近くでは、木漏れ日が太陽と同じようにリング状になる現象も確認できました。

日食を見ていた男性は「いままで見たことがない光景で本当にすばらしかった。自然がこんなにも偉大だと思ったことはこれまでなかったです」と話していました。

アメリカでは来年4月に、今度は太陽が完全に隠れる「皆既日食」が観測できるということで、日本では、金環日食は2030年に観測できるということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231015/k10014225691000.html
ーーーーーー

 

■こんな時代

 世界の情勢は、暗くよどんでいる。こんな時代には、せめて「天体ショー」をみて、こころをなごませなくてはならないだろう。
 明るく美しい天体ショーを見たからといって、暗い世界情勢が変化するわけではない。だが、美しいものに目を向けることで、汚れた自分の目を元に戻すのに役立つかもしれない。
 人間達がやっている愚かなことに気づかせてくれるかもしれない。
 天体観測が有益なのは、その美しさにあると思う。



***