■こんなに「怒り」に溢れた五輪があっただろうか

 

 ここ最近の五輪関連ニュースから「怒り」のニュースを拾ってみた。こんなにも多くの「怒り」が存在し無視されてきた例もないだろう。

 

 オリンピックは多くの人の喜ばれる(はずの)イベントである。ところが今回の東京大会に限っては「怒り」「怒り」「怒り」に溢れている。

 

 新型コロナウィルスの世界的流行の中で、コロナの感染拡大が収まらない中、強行する政府やIOC、JOCの姿勢に、あまりにも問題が多すぎるからだ。

 

 

ーーーーーー(引用)ーーーーーー

◇英紙が東京五輪中止を求める「日本医療界の怒り、嘆き、憎悪」を特集

2021年05月03日 21時00分 東スポ

 

海外メディアが東京五輪への厳しい声を特集した

 英高級紙「ガーディアン」は、新型コロナ禍の深刻化により日本の医療界で東京五輪に対する「憎悪」が増幅していると厳しく糾弾した。

 同紙は、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が日本看護協会に対して大会期間中の医療スタッフとして看護師500人の確保を要請し、菅義偉首相もその方針を支持している問題を特集。この件に関して医療従事者が激怒する声を取り上げた。

 

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3112722/

 

※医療関係者の心を踏みにじる「東京五輪」。政治家やオリンピック上級国民のために、さらに医療がひっ迫する恐れがある。彼らの怒りが、いまだに収まっているとは思えない。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

◇安倍前首相「反日的な人が五輪反対」に怒りの声続出 

今後は “トランプ化” 指摘する声も

7/3(土) 19:30配信 東スポ

 安倍晋三前首相(66)の「反日的な人が五輪開催に強く反対している」発言が波紋を広げている。

 安倍前首相は発売中の月刊誌「Hanada」で櫻井よしこ氏と対談し、東京オリンピック・パラリンピックについて「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」とコメントしている。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/1c8140b981fb8ac17d5419abf1357546bf9d90c7

 

※安倍氏は市場アンケートで国民の6割とも8割とも言われる反対者に対して「反日」といった。ウソつきに「反日」と言われてもね。国民のほとんどが「反日」になるなあ。医療関係者のほとんどは反日だし、広島県の被爆者は「反日」だし、いまだ復興できていない福島の人々は「反日」だし、コロナ政策のまずさから経済的に困っている人々も「反日」だし、飲食店や居酒屋でおれたちよりもオリンピックか!と言っている人々も「反日」だ。オリンピック大好きの関係者以外はみな「反日」かい。じゃあ、君は何者だ?

 

ーーーーーーーーーーーー

 

◇舛添要一氏、米英五輪スタッフ4人逮捕に「関係者全員が品行方正ではない」「外で羽目を外す連中がいる」

7/13(火) 18:46配信 スポニチSponichi Annex

 前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏(72)が13日、自身のツイッターを更新。この日までに東京五輪のスタッフとして来日していた米国と英国籍で電気技師の男4人がコカインを使用したとして麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことに「関係者全員が品行方正ではない」と問題視した。

 

※麻薬常習者が五輪の関係者として来日する。かれらが日本のルールを守るとは思えない。只の不良だ。逮捕して100年ぐらい牢に閉じこめておけくといい。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

◇【東京五輪】バッハ会長〝チャイニーズピープル失言〟に「本音の現れ」と批判殺到

2021年07月13日 19時09分 東スポ

 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長(67)の〝失言祭り〟に批判の嵐だ。

 バッハ会長は13日、東京・晴海の東京五輪・パラリンピック組織委員会を表敬訪問し、橋本聖子会長(56)らと面会。その際に「最も大事なのはチャイニーズピープル」と発言。すぐさま「ジャパニーズピープルの安全だ」と言い直し、最後には「ガンバリマショウ」と締めくくったが、ツイッター上では「#チャイニーズピープル」「#バッハ会長痛恨」など、バッハ会長に関するワードが複数トレンド入りを果たした。

 

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3415836/

 

※この「チャイニーズピープル」発言で、バッハやIOCの連中の本音が見えた。かれらには日本人など眼中にないのだ。日本がオリンピックの後にどうなろうが知ったこっちゃないのだ。コロナ感染が広がろうが、オリンピックによる経済的打撃を受けようがお構いなしなのだ。それが、この「チャイニーズピープル」発言にある。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

◇バッハ会長の「大事なのは中国人」失言に東国原英夫「本音・本性が出た。本当に腹立つ」「さっさと、スイスに帰りやがれ!」

7/13(火) 17:09 東スポ

東国原英夫

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫(63)が13日、ツイッターでIOCのトーマス・バッハ会長(67)への怒りをあらわにした。

 この日、バッハ会長は東京・晴海の東京五輪・パラリンピック組織委員会の事務所を表敬訪問し、橋本聖子会長(56)らと面会した。その席上、バッハ会長は「最も大事なのはチャイニーズピープル」と発言し、すぐさま「ジャパニーズピープル」と言い直した。

 

 ツイッター上では「#痛恨の言い間違い」がトレンド入りした。

 

 東国原は「つい本音・本性が出たな。日本より中国の方が重要・お得意さんと思っているのだろう。本当に腹立つ。『さっさとスイスに帰りやがれ』である」と批判。IOCやバッハ会長への風当たりが強い中で、とんだ失言となったようだ。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2de7502c6450a37d33e2731e27b87a0b07cc7bd

 

※まったく、そのとおり。さっさとスイスに帰りやがれだ。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

◇五輪会場“飲酒OK”に国民激怒。酒類販売容認は「VIP優遇」のため?特権階級IOCの酒盛りで犠牲になる日本人

2021/06/22 12:16 MAG2NEWS

東京五輪・パラリンピック組織委員会が会場内で観客への酒類の販売を認める方向で調整していることが明らかになった。共同通信が報じた。酒類の提供について飲食店が規制を受ける中、不必要と思われる会場内での販売を容認することに、国民からは不満の声が爆発している。

東京五輪、会場内での酒類販売を容認へ

21日の記者会見で「観客への酒類の販売、提供については大声の抑止、安全な誘導の実現の観点や現在の一般的ルールに鑑み検討中」と述べていた組織委の橋本聖子会長。

新型コロナウイルス感染症対策のため、時間帯などに制限を設けるとみられるが、種類の販売は容認されるとみられている。

記事によると、組織委は今週中にも観客のガイドラインを発表する予定で、飲酒についての方針も示される可能性があるという。素案では会場内の通路でのグループによる飲食を避けることなどが盛り込まれていた。

国民軽視の酒類販売OKは“VIPたち”のため

 

https://news.goo.ne.jp/article/mag2/nation/mag2-501741.html

 

※日本国民には「酒飲むな」「外食するな」「自粛しろ」と言いながら、オリンピック関係者は「飲み放題」。これでいいの?

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

◇暴走するバッハ会長よ、五輪選手の心の叫びを聞け! 錦織圭、大坂なおみ、セリーナ、モーガン...(1)

2021年05月11日20時50分

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」(徳川家康)

とばかりに、誰が「東京五輪中止」を言い出すかを待つチキンレースになってきたが、IOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長は、依然として崖っぷちギリギリまで突っ走る考えのようだ。

   しかし、その足元で五輪選手たちがついに声を上げ始めた。

 

https://www.j-cast.com/kaisha/2021/05/11411258.html?p=all

 

※多くのアスリートから疑問の声。これらを一切無視。バッハにとってもIOCにとっても、アスリートは金儲けのための「コマ」であって、人間としては認めていない。どうでもいいのだ。だから無視。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

◇東京五輪「有観客」決めた宮城と静岡に抗議殺到!

疲弊する現場、組織委は“丸投げ”でいいのか

公開日:2021/07/13 日刊ゲンダイ

自転車競技が行われる伊豆ベロドローム(C)日刊ゲンダイ

 

「朝からひっきりなしです」

 ため息交じりにこう話すのは、宮城県利府町役場総務部オリンピック推進室の担当者だ。

 東京五輪開幕を目前にして、東京など首都圏1都3県で無観客開催が決定。北海道、福島県もこれに続く中、有観客での開催を表明している宮城県と静岡県に非難の声が集まっているのだ。

 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/291828

 

※こんな一部の会場だけ有観客なんてあり得ないのだ。それでも、「有観客でオリンピックをやった」という実績を残したいからなのか。いい迷惑だ。すべてを無観客にするか、オリンピックをやめることだ。自治体も「やってられない」と、投げ出せばいいのだ。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

◇宮城と静岡「有観客」だけでも人流11.4万人増! 東京五輪は一大感染イベントへまっしぐら

公開日:2021/07/11 日刊ゲンダイ

政治利用もいい加減にしろ(C)共同通信社

 東京五輪まで2週間というタイミングで、首都圏1都3県と北海道、福島での「無観客」開催が決まった。これで観客を入れるセッション(時間帯)の約96%が無観客となったが、一部地域では「有観客開催」が強行される。人流増は必至だ。この期に及んでも感染抑止とは真逆のことをやらかそうというのだから、「一大感染イベント」へまっしぐらだ。

 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/291770

 

※感染拡大なんて考えていない「緊急事態宣言」だ。その後のことなど、どーでもいいのだな。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

◇【東京五輪】最大スポンサーのNBCトップが日本国民に放言「誰もがすべて忘れて楽しむ」

2021年06月15日 15時11分 東スポ

五輪開催に心血を注ぐNBCは日本国民のことなどお構いなし

 東京五輪の放映権を持つ米放送局「NBCユニバーサル」のトップが、新型コロナ禍を不安視する日本国民に向けて「誰もがすべて忘れて大会を楽しむ」と断言した。

 フランスメディア「マーケットスクリーナー」によると、同社のジェフ・シェルCEO(最高経営責任者)は金融大手「クレディ・スイス」主催のオンライン会議で、新型コロナ禍で開催反対の声が根強い東京五輪に言及。「私はロンドンに住んでいて、誰もが交通を心配していた。前回はジカ熱が心配された。だが、開会式が行われると誰もがそうしたことをすべて忘れて17日間を楽しむ。今回も同じことだ」。2012年ロンドン五輪や16年リオデジャネイロ五輪でも大会前にそれぞれ不安要素があったが、大会が始まってしまえば開催国の国民は何事もなかったかのように熱狂するとの持論を展開したのだ。

 

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3302586/

 

※NBCはオリンピックを金儲けのためだけに放送する。

アメリカの放映時間に合わせて競技の時間も決められている。だから、日本時間で深夜11時などという信じられない時間に競技を開始するのだ。日本人をバカにして、なめきっているとしか思えない。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

◇東京五輪】男爵コンビの〝不要不急〟被爆地訪問に怒りの声

「大勢SPやら関係者連れてくるんでしょ?」

東スポWeb 2021/06/27 17:24

© 東スポWeb トーマス・バッハ会長(ロイター)

国際オリンピック委員会(IOC)の〝男爵コンビ〟による被爆地訪問計画に非難ごうごうだ。

東京五輪のため来日するIOCのトーマス・バッハ会長(67)が7月16日に被爆地の広島を訪問したいとの意向を関係機関に伝え、調整が進んでいる。

 

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/東京五輪-男爵コンビの-不要不急-被爆地訪問に怒りの声-大勢spやら関係者連れてくるんでしょ/ar-AALuEf7

 

※なぜ、バッハは「福島」を訪問せず広島なのか。ノーベル賞狙いだとしたら、被爆者をこれほど侮辱する行為はない。

まず、福島へ行け。安倍が言った「300m以内にコントロールされている」ことを確認せよ。それからだろう、広島行きは。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

◇「ノーベル平和賞」狙いで広島・長崎を訪問するな! バッハ会長らのパフォーマンスに被爆者たちが激怒

2021年07月05日20時15分 J-cast ニュース

  「平和の祭典」のアピールには、広島と長崎の被爆地を訪問するのが一番わかりやすいというわけか――。

   東京五輪・パラリンピックのために来日するIOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長が広島訪問を希望している。コーツ副会長も長崎訪問を計画しているという。

   被爆者たちからは

「パフォーマンスのために私たちを利用しないで!」

という怒りの声が殺到している。

 

https://www.j-cast.com/kaisha/2021/07/05415377.html?p=all

 

広島県民は、バッハの広島入りを阻止すべきだ。大デモをやってでも止めるべきだろう。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

■【悲報】バッハ会長の宿泊費1泊300万で296万は税金で負担することに・・・

2021/07/13

 

新型コロナウィルスの感染拡大で市民が不自由な生活を強いられるなか、バッハ会長は都心にある超高級ホテルのVIPルームに滞在している。 

宿泊費は1泊300万円といわれるが、IOCが支払う上限は400ドル(約4万4000円)と定められているため、差額は組織委、つまり税金で負担するという。こうした“ぼったくり”ぶりに、ネット上には<ビジネスホテルにでも泊っていろ>といった怒りの声がやまない。

 

※高級ホテルとはホテルオオクラのこと。国内最大料金のVIPルームは一泊300万円。IOCが負担するのはわずか44000円。残りは日本国民の税金だ。

 

ーーーーーー(引用おわり)ーーーーーー

 

■いまからでも遅くない。五輪は中止することだ。 

 

 こんなにも、あっちでもこっちでも「怒り」が渦巻くオリンピックなんて過去に例がないだろう。

 あまりにも「悪事」が多すぎる。

 バッハも安倍も菅も、地獄の入り口で閻魔様に舌を抜かれる前に悪事をやめることだろう。

 そのためには「オリンピック中止」しかないだろう。

 

 だが、悪人というものは「悪事」をやめることはできないのだ。

 悪事は地獄まで持ってゆくしかないだろう。

 

 菅氏が一国の総理大臣として評価されるとしたら、オリンピックを中止して「国民の命を守ろうとした」時だけだろう。

 この五輪の期間中、安心・安全を謳いながら、おそらくはコロナ感染者の激増と死者の増加、また熱波による「熱中症患者の増加」に医療がひっ迫することだろう。

 

 菅が誉められるとしたら、「コロナ死者ゼロ、感染者ゼロ」の場合だけだ。そうでなければ、オリンピックをやめて、コロナ対策と経済対策に全力を挙げることだ。

 

そうすれば、国民も世界も、オリンピックよりも国民の命を大切にしたとして、「おお、菅さんも男らしい政治家だったじゃないか」と評価されることになる。

 

 まともな政治家かどうかが、まっとうな人間かどうかが問われている。

 

***