昨年12月にコロナにかかって、それ以降色々気になることが多いので
覚え書き的な感じで書いていきます。
まずは難病が発覚したこと。
元々飲酒が大好きで、仕事のストレスとかもあって日々缶ビールとか酎ハイとか飲んでたんですよ。なので何年も前からγ-GTPが高めではあったんですが、ここ何年も200を超えっぱなしで。4年ぐらい人間ドックに行ってるんだけど、『飲酒控えて!運動して!』と毎回言われ続けても辞めれなくて。昨年秋の人間ドックの時、一大決心して1ヶ月ぐらい禁酒してから行ったのに数値は下がるどころか微妙に上がってて。そこでお医者様に『他の病気が隠れてるかもしれないから精密検査受けて』と言われて、肝臓を専門にみてる先生のところを受診しました。
エコーでは脂肪肝気味ではあるけどγ-GTPがここまで悪くなる感じではなく、肝臓自体も硬くはなってない(今時のエコーって硬さまでわかっちゃうんですね。驚き!)から血液検査しましょうって事になり。そこで抗ミトコンドリア抗体と抗核抗体が高いと。
結果は『原発性胆汁性胆管炎』という自己免疫系の難病だという事でした。無治療だと肝硬変まで進んじゃうらしいんですけど、ウルソデオキシコール酸という薬がとても効くらしく。もう半年ぐらい飲んでますが、γ-GTPの値は200台から60台まで下がってきています。完治はしない病気で一生付き合わないといけないんですが、悪くならなければそれでいいです![]()
そしてこれも何年も前から左肩にぷにぷにしたできものができていて。痛みはなくて可動性がある事から脂肪腫だろうなーとは思ってたんだけど、気づけば5センチぐらいに育ってまして。つい先日切除してまいりました。外来の局所麻酔手術だってんでナメてたら、結構痛くて
服を着るのに苦労しました…病理検査に出してくれてるみたいですが、みた感じも多分脂肪腫かなって思いました(手術の後、とったものをみせてくれたんですよね
)
同じ病院で手首にあるできものも診てもらったんだけど、こちらはガングリオンだろうという事で経過を見てます。
そして…ここからがホントに謎なんですけど。
『ルーザーヴィル』観劇した日がすごく寒い雨の日で。久しぶりに大阪に行ったのもあって歩きまくってたら風邪ひいたんですよ(コロナではありません)。荷物も重くて数日右肩痛いなとは思ってたんだけど、肩こりのひどいやつかなと思って湿布貼ったりして様子見てたんですよ。
ある日右肩を何気に触ってたら鎖骨の上にしこりがある事に気づいて、風邪ひいてたのもあったから『あー、リンパ腫れてるな』ぐらいにしか思ってなかったんだけど…1ヶ月経っても腫れが引かなくて。
かかりつけ医に相談したら首のエコーしてくれて、大きさが1.3センチだから通常の炎症性のものより少し大きめだと。念のため腫瘍マーカーの採血もしてくれたんだけどそれは全部正常値で。胸のCTもとったけど異常なし。炎症だと思うけど、気になるようなら大学病院紹介しますよと言われて受診したものの、同じようなこと言われただけで
また1ヶ月後に受診して、しこりが大きくなったり増えたりしたら針生検しましょうと。
先生曰く『一個だけコロンと腫れてるのって…結核の人と接触したりしませんでしたか?』→知らんがな。無いと思うけど。
『悪性リンパ腫とか転移性のものだったら複数個腫れると思うんだけどねぇ…』→いや、そらたまたま一個しか腫れてないってことは無いのか???
『コロナワクチンを右腕に打ったとかないですか?』→普通左に打つよね
右は利き手やし。そして最後にワクチン打ったの8月ですから。
って感じでモヤモヤしております。
悪いものでなければいいとは思うけど、こればっかりは何とも言えないしね。天命を待つしか無いんでしょうか…
とりあえず何か判明したらまたブログ書きたいと思います。