めちゃくちゃ久々な上に書くことはアイドルのことじゃ無くてごめんなさいねーてへぺろ


私、原発性胆汁性胆管炎と診断されて1年ちょっとだと思うんですけど。今のところ特に症状変わらず、血液データも安定してるんで何ら変わらぬ日常を過ごしていたんですけど。


実は私、夜勤のある職業(めっちゃ濁してますが察してください)でして、偶然にも何年か前から部署異動で夜勤なしになってたんですよ。その間に病気の診断を受けて、直属の上司には病名を伝えたものの日常不自由なく過ごせてるもんだから職場に申請とかは何もしてなかったんですよね。


そしたら…今更夜勤しろだと???もう定年まで10年切ってるのに…それより何より、夜勤して心身ともにストレスかかって病気が悪くなったらどーすんのよ!指定難病持ちやぞ!

…ま、『血液データの異常以外症状無いし、ウルソは薬価安いから申請通らないと思うよー』と主治医に言われたので難病申請とかしてないんですけどね口笛


とりあえず主治医に『夜勤は避けた方が良いですか?』って聞いてみたんだけど、『うーん、無症状だし薬で安定してるから、夜勤したいなら止めないけど。』

…えーーーーガーントメテクレヨ

自己免疫疾患なんじゃねーの?一応

とにかく不規則な生活と激務による過度のストレスで病気を悪化させたく無いので、どーにか夜勤免除を勝ち取りたいと思っております。


ダメなら辞めるかえーん


(色々検索してもPBC持ちの夜勤従事者のブログとかXとか出てこないんでアセアセみんなどーしてんのかなあと思ったんでタグつけてみました)