CPR | my life with... 

CPR

最近のオースティンは朝が寒い!そして夕方は暑い標準のヵォ(?

朝の車の出勤では暖房をつけて足元はブランケット。帰宅時は冷房をつけてます汗
ニモもこの寒さでおなかを壊したみたい・・・お気の毒↓



ところで最近、職場でCPR/AED(心肺蘇生法/
自動体外式除細動器)とあとFirst Aid(応急処置)のクラスをスタッフで受講しました。

一度自分でクラスを探して受けたことがあるんですが、その時はマネキンでのレッスンはなし。実際学校で使える資格としてはマネキンでしっかり練習しないといけないみたいですきらきら!!


スタッフだけだったから先生にも質問しやすかったしとってもタメになりましたLOVE

my life with... 

真剣に勉強してます、あたし!


CPRは、みなさんもご存じのとおり胸部のあたりを両手で押すわけですが(胸骨圧迫)、これは案外かなりの力が必要!!このマネキンは正しいところを押すと音がするんですが、初めはぜんぜんできませんでしたためいき
前かがみになって全体重かけないと無理・・・・汗

あたしの同僚は手の付け根と膝にあざができたっていってました。。
実際胸骨が折れるのは仕方ないようです。胸骨が折れる=正しいCPRをしている、ということらしい。。でもそんなの怖い↓↓
慣れたらうまくできましたきらきら


CPRは人工呼吸よりもこの胸骨圧迫のほうが大事なようです。たとえばぜんぜん知らないおじさんが倒れていたら人工呼吸って抵抗あったりしません?その場合は人工呼吸はしなくていぃようです。
(アメリカと日本ではちょっと違うかもしれません)



AEDは最近モールや空港とかにありますよね。あれはやり方をきちんと機械が説明してくれるからその通りにやればいぃのでわかりやすいですね音譜


First Aidで勉強になったのは鼻血!子供って鼻血よくだすしあたしもよくでてましたドンッ
血がでたら上を向いたほうがいいとか、下を向いて出すほうがいいとかいろいろきいたけど、実際は下を向いて血が口の中に入らないようにします。
そして鼻をつまんで圧迫を与えて血をとめるそうです。
日本語のウェブサイトでこんなの見つけましたクリック鼻血の止め方


あと、指を切り落としてしまった時の対処法!これもためになったぁー。



でもやっぱり思うことが、実際そういう場面に出くわしたとき本当にできるのかってことですよね。家族だったらもう死なれるよりはいいとおもってなんでもするだろうけど、他人が倒れているときに助けられるかな。。。。


うちの弟が子供の時にパパの肩車から落ちて意識を失ったことがあったんです。呼吸してたか、してなかったかしらないから動かさないほうがよかったんだろうけど、あの時はほんとびっくりしたー。
死んだとおもったもんなぁ。あたしは子供だからいまいち把握してなかったけどパパとママは本当にびっくりしたと思う。


万が一の時に使えるようにまた復習しとかないとなぁまりおたん