V350 バンプラバー取り外し
この前、名古屋まで長距離運転しながら、リアショックの減衰調整をしてみたのですが、
いくら調整しても段差で突き上げが発生し、以前のサスより乗り心地が悪化していました。
いくら調整しても段差で突き上げが発生し、以前のサスより乗り心地が悪化していました。
きっと、サスが短くなったせいでストロークが犠牲になってしまったのだろう?
と思い、リアサスを覗き込んでみると・・・
と思い、リアサスを覗き込んでみると・・・
通常はこんな感じになっているバンプラバーが、

外れて、下側にハマり込んでいました。

結局、バンプラバーの根元が車高調整アダプタに引っかかって
縮み側のストロークを制限してしまっていたことが突き上げの原因でした。
縮み側のストロークを制限してしまっていたことが突き上げの原因でした。
早速バンプラバーを取り外しました。
なんだか、邪魔なものが無くなってスッキリした感じです。
なんだか、邪魔なものが無くなってスッキリした感じです。

取り外したバンプラバーです。
既に一段カットしているのですが、これ以上カットしても根元(下)の一回り太いところが
干渉してしまうことは変わらないので引退です。
既に一段カットしているのですが、これ以上カットしても根元(下)の一回り太いところが
干渉してしまうことは変わらないので引退です。

この後、ちょっと走行テストをしてみましたが、突き上げ感は無くなりました。
バンプタッチが無くなってしまったことで、サスの線間密着などの不安要素は
ありますが、ひとまずこれで様子見です。
ありますが、ひとまずこれで様子見です。