V350(W639) ワンオフ リア車高調 サスの悩み
これまでサスの変更により順調に車高を下げてきました。
直巻きID63 12kg/mm 200mm 車高調アダプタ無
⇒ ホイールセンターからフェンダーアーチまで約375mm
⇒ ホイールセンターからフェンダーアーチまで約375mm
直巻きID63 12kg/mm 180mm 車高調アダプタ無
⇒ ホイールセンターからフェンダーアーチまで約355mm
⇒ ホイールセンターからフェンダーアーチまで約355mm
がしかし、下げた分だけショックが下側に突き出す量も増え、走行に不安を感じてしまいます。
これを解消するためには、できるだけ自然長が長いサスを組めば良い訳ですが、
その分、車高が上がってしまいます。
また、車高を下げるためには、できるだけ柔らかいバネレートにすれば良い訳ですが、
その分、車両の耐荷重が下がってしまいます。
その分、車高が上がってしまいます。
また、車高を下げるためには、できるだけ柔らかいバネレートにすれば良い訳ですが、
その分、車両の耐荷重が下がってしまいます。
長さと耐荷重のバランスをいろいろ悩んだ末、ハイパコのサスをチョイスしてみました。
直巻きID65 7.1kg/mm 203.2mm 車高調アダプタ有(下限)
⇒ ホイールセンターからフェンダーアーチまで約375mm
⇒ ホイールセンターからフェンダーアーチまで約375mm

かなり乗り心地も良くなりました。
さらにサスと車高調アダプタで自然長は約223.2mmとなるので、
ショックの下側突出し量も少なくなりました。
さらにサスと車高調アダプタで自然長は約223.2mmとなるので、
ショックの下側突出し量も少なくなりました。

今回はホイールセンターからフェンダーアーチまで約375mmということで、
あくまで冬仕様です。夏に向けてさらにハイパコのサスを・・・
あくまで冬仕様です。夏に向けてさらにハイパコのサスを・・・
直巻きID65 8kg/mm 177.8mm

写真左が今回購入したやつです。
とりあえず車高調アダプタで調整して装着してみました。

サスの方はこれで収束しそうですが、
今度はショックのショート化を検討しないと・・・・
今度はショックのショート化を検討しないと・・・・