V350 ホイール交換用ボルトは多いほうが良い?
毎年季節の変わり目に行うタイヤ交換について、
今までは重たいタイヤをハブリングのわずかな出っ張りに引っかけつつ、
ボルト穴を覗き込んで微妙な穴位置のズレを調整しながらハブボルトを締め付けていました。
今までは重たいタイヤをハブリングのわずかな出っ張りに引っかけつつ、
ボルト穴を覗き込んで微妙な穴位置のズレを調整しながらハブボルトを締め付けていました。
そんな苦労をしなくても済むよう、ホイール交換用ボルトを入手しました。
通常は1本で十分なのですが、1本より2本のほうがタイヤ交換が楽になるかも?
・・・と思い、2本入手です。
通常は1本で十分なのですが、1本より2本のほうがタイヤ交換が楽になるかも?
・・・と思い、2本入手です。

ホイール交換用ボルトは、車体側のボルト穴に取り付けて、タイヤ交換のガイドとして
使用します。通常は1本ですが、2本使ってみました。
中央のわずかな出っ張りがハブリングの部分です。
使用します。通常は1本ですが、2本使ってみました。
中央のわずかな出っ張りがハブリングの部分です。

このボルトにホイールの穴を合わせ、空いている穴に順次ハブボルトを締め付けて装着します。

リアタイヤはサイドブレーキが効いているので1本の時と同等な感じで交換終了しました
一方、フロントタイヤでは、1本目のボルトに穴を合わせ、2本目のボルトも合わせようとすると、
ハブがくるくると回ってしまい、逆にやりにくくなってしまいました。
一方、フロントタイヤでは、1本目のボルトに穴を合わせ、2本目のボルトも合わせようとすると、
ハブがくるくると回ってしまい、逆にやりにくくなってしまいました。
・・・ということでホイル交換用ボルトは1本のほうが楽という結果になりました。