通勤ファンカーゴ 10万キロ突破!そしてエコピアの実力は?
車検を今週末に控えた通勤ファンカーゴ、いつの間にか10万キロ突破していました。
いつも燃費計算のためトリップモードにしているので気付くのが遅れ、キリ番ゲットならず。
一応撮影しときましたけど、すでに10万を210kmオーバーです(汗)。

いつも燃費計算のためトリップモードにしているので気付くのが遅れ、キリ番ゲットならず。
一応撮影しときましたけど、すでに10万を210kmオーバーです(汗)。

まあ、10万キロって単なる通過点ですから、次は通信簿では絶対とりたくないオール1でも
狙っておこうと思います(笑)。
狙っておこうと思います(笑)。
それより皆さん気になるのは。。。。
車検前の整備で足回りをリフレッシュしたファンカーゴの燃費ですよね!
車検前の整備で足回りをリフレッシュしたファンカーゴの燃費ですよね!
一応満タン法で2回分のデータが出ましたので報告したいと思います。
■通勤経路の条件としては
一般道 約16km、流れに乗って『急』のつくことはしないエコ走行を心掛けます。
高速道 約36km、流れに乗って、なるべく100km/h走行です。
高低差 約100mあります(自宅のほうが低い)。
片道 約52kmの通勤です。
暖気運転はしません。この他に週末にちょい乗りが入ります。
高速道 約36km、流れに乗って、なるべく100km/h走行です。
高低差 約100mあります(自宅のほうが低い)。
片道 約52kmの通勤です。
暖気運転はしません。この他に週末にちょい乗りが入ります。
■過去の燃費をおさらいすると、
・高速を100km/h(上記条件)では、
15.3~15.7km/L
・高速を80km/hで我慢したときは、
16.5~16.8km/L
・平均では、
15.5km/L
■リフレッシュ後では
エンジン系メニュー(エンジンオイル・エレメント交換、エアエレメント交換)
足回り系メニュー(車高、アライメント調整、エコタイヤ装着(エコピアEX10))
を実施しています。

エンジン系メニュー(エンジンオイル・エレメント交換、エアエレメント交換)
足回り系メニュー(車高、アライメント調整、エコタイヤ装着(エコピアEX10))
を実施しています。

・高速を100km/h(上記条件)では、
16.4~16.6km/L
なんと、リッターあたり約1km(約6%)は燃費向上した計算です。
・2週間分(2回分)のデータなので、満タン法の誤差が、仮にガソリン0.5L分あったとしても
16.15~16.3km/L
これでもリッターあたり約0.7km(約4%)は燃費向上しています。
確かにリフレッシュ後には車の乗り味は激変しています。
例えば高速走行でも直進安定性が良く、ステアリングもぶれなくなりましたし、
100km/h走行時のアクセルの踏み込み量も若干少ない感じもします。
さらにアクセルを離したときの惰性、よく転がります。
まだその転がりをうまく利用できていない感じはしますけど。
例えば高速走行でも直進安定性が良く、ステアリングもぶれなくなりましたし、
100km/h走行時のアクセルの踏み込み量も若干少ない感じもします。
さらにアクセルを離したときの惰性、よく転がります。
まだその転がりをうまく利用できていない感じはしますけど。
そんな中での良好なデータ!
いざ数値に現れると嬉しいものですね。
いざ数値に現れると嬉しいものですね。
そこで、実際に燃費1キロ改善(15.5⇒16.5キロ)でどのくらい燃料代が浮くのか
計算してみました。
毎月平均2200キロ走行として、ガソリン8.6L分節約になります。
レギュラーガソリン1L=120円とすれば、金額的には毎月1,032円の節約ですね!
計算してみました。
毎月平均2200キロ走行として、ガソリン8.6L分節約になります。
レギュラーガソリン1L=120円とすれば、金額的には毎月1,032円の節約ですね!
オイル、アライメントなどの相乗効果もありますけど、
エコタイヤ恐るべし!
エコタイヤ恐るべし!