さかえや
JR西那須野駅近くにあるお店です。


いたって普通の蕎麦屋なんですが、


お昼時に来店するお客さんのほとんどはこちらのメニューを注文します。
【冷やし そば】


なんとも大雑把は盛り付けですが、これが一番人気のようです。
ちなみに写真は大盛りなので、【大 冷やし そば】なのですが、
どんぶりに盛られた冷たい蕎麦、やくみは初めからトッピングされています。
つゆは暖かく天かすが入った『たぬき』風ですが、天かすに混ざって
小さなイカ天が1つ混入しています。
ラーメンで言う『つけめん』みたいな感じなんでしょうね。
ちなみに写真は大盛りなので、【大 冷やし そば】なのですが、
どんぶりに盛られた冷たい蕎麦、やくみは初めからトッピングされています。
つゆは暖かく天かすが入った『たぬき』風ですが、天かすに混ざって
小さなイカ天が1つ混入しています。
ラーメンで言う『つけめん』みたいな感じなんでしょうね。
蕎麦はもちろん美味しく、つゆと一緒にすすりながら一気に食べ終わりました。
・・・と同時にお腹がズシッと重くなりました。
食べ過ぎです。。。普通盛りにしておけば良かった・・・
・・・と同時にお腹がズシッと重くなりました。
食べ過ぎです。。。普通盛りにしておけば良かった・・・