もちつき
新居にて初めてのもちつきをしました。
道具は実家で使わなくなったものを借り、
新たに揃えたものはバケツ、ひしゃく、しゃもじなどの小物類
新たに揃えたものはバケツ、ひしゃく、しゃもじなどの小物類
そして、3つ分のもちを置くのし板、真新しい2枚は自作しました。


豪腕自慢のパパ友に手伝ってもらったおかげで、とっても楽しいもちつきになりました。


最後は子供達も掛け声とともに『よいしょ!』とひとつき


おいしいおもちが出来上がりました!


そして、子供達はお供えづくり。。。。
・・・っていうか、粉いじり専門という感じですが。。。

・・・っていうか、粉いじり専門という感じですが。。。

来年もいい年になりますように!