もちつき

新居にて初めてのもちつきをしました。

道具は実家で使わなくなったものを借り、
新たに揃えたものはバケツ、ひしゃく、しゃもじなどの小物類

そして、3つ分のもちを置くのし板、真新しい2枚は自作しました。
イメージ 1


豪腕自慢のパパ友に手伝ってもらったおかげで、とっても楽しいもちつきになりました。
イメージ 2


最後は子供達も掛け声とともに『よいしょ!』とひとつき
イメージ 3


おいしいおもちが出来上がりました!
イメージ 4


そして、子供達はお供えづくり。。。。
・・・っていうか、粉いじり専門という感じですが。。。
イメージ 5


来年もいい年になりますように!