V350V350 タイヤ交換(スタッドレスタイヤ装着)
皆さんのブログを拝見すると、車の冬支度は着々と進んでいるようですね。
我が家も例年12月初めにはタイヤ交換を済ませているところですが、
訳あってつい先日の交換となりました。
我が家も例年12月初めにはタイヤ交換を済ませているところですが、
訳あってつい先日の交換となりました。
実はスタッドレスタイヤはV350納車前からヤフオクで買っておきました。
ピレリ アイスストーム 225/55/R17 97Qの新古品です。

そしてアルミホイールは、
純正ホイールをスタッドレス用にして、夏タイヤにはインチアップなどでドレスアップ・・・
というのが普通なんですが、限定車ということではじめから純正ホイールが18インチ、
今回はノーマルサイズの中古AMG17インチとセットで購入しました。
ピレリ アイスストーム 225/55/R17 97Qの新古品です。

そしてアルミホイールは、
純正ホイールをスタッドレス用にして、夏タイヤにはインチアップなどでドレスアップ・・・
というのが普通なんですが、限定車ということではじめから純正ホイールが18インチ、
今回はノーマルサイズの中古AMG17インチとセットで購入しました。
さて、訳あって。。。というのは、ホイール取り付けに使用するボルトの長さ、
純正18インチホイール用のボルトは全長48mm(首下25mm)しかありませんでした。

これをAMGホイールに合わせてみると、ホイールの厚みの違いによりネジ山が外に出ません。
純正ホイールのボルト突き出し量と比べると20mm足りず、交換作業ができなかったのです。
純正18インチホイール用のボルトは全長48mm(首下25mm)しかありませんでした。

これをAMGホイールに合わせてみると、ホイールの厚みの違いによりネジ山が外に出ません。
純正ホイールのボルト突き出し量と比べると20mm足りず、交換作業ができなかったのです。
たかがボルトですが、ディーラーで新品を購入しようものなら1万オーバーは確実、
こちらもヤフオクで中古品をゲットしました。
購入したロングボルト、全長68mm(首下45mm)

これでようやくタイヤ交換ができます。
こちらもヤフオクで中古品をゲットしました。
購入したロングボルト、全長68mm(首下45mm)

これでようやくタイヤ交換ができます。
さて、交換作業です。
交換前

V350はアイバッハサスでローダウンしていますが、さすがはエクスクルーシヴの純正エアロ、
ローダウンしても最低地上高は15cmくらい確保されています。
3トン油圧ジャッキが普通に入ります。

V350はアイバッハサスでローダウンしていますが、さすがはエクスクルーシヴの純正エアロ、
ローダウンしても最低地上高は15cmくらい確保されています。
3トン油圧ジャッキが普通に入ります。
交換後

ホイールはAMGスタイリングⅡ 7.5J-17 ET55 W638用を流用です。
ちなみに純正ホイールは7.5J-18 ET56でした。
1インチ違うだけで他のデータはほぼ同じです。

ホイールはAMGスタイリングⅡ 7.5J-17 ET55 W638用を流用です。
ちなみに純正ホイールは7.5J-18 ET56でした。
1インチ違うだけで他のデータはほぼ同じです。
マッチングはこんな感じです。


スタッドレス交換後に試走行してみましたが、インチダウンした分乗り心地がふわふわする
ようになりました。
ロードインデックスも純正100に対して97(-3)ですが、ピレリのスタッドレスは硬め
なので、それなりのしっかり感もあります。思ったほど腰砕けにはなりませんでした。
ようになりました。
ロードインデックスも純正100に対して97(-3)ですが、ピレリのスタッドレスは硬め
なので、それなりのしっかり感もあります。思ったほど腰砕けにはなりませんでした。