ベントグリーンを造る~12月上旬の様子

このネタ、実に3ヶ月ぶりとなってしまいました。
3ヶ月も経つと、どんな管理をしていたのかよく覚えてませんが、
数少ない写真から分かる範囲で紹介します。

■2009/10/15の様子
 夏超え後は特に施肥せず、大部分は順調に成長しています。
イメージ 1

 夏超えの唯一のダメージであった奥のさくらんぼの木周辺の西日枯れ、
 ここは裸地化してしまったので、レンガの脇にはみ出た芝を移植しました。
イメージ 2


■2009/11/25の様子
 その後もたまに水遣りをする程度で芝刈りは1~2回したかどうかという状況、
 あまりにずさんな管理だったので、

 ・移植した芝の根が張りやすいように目土(川砂×1袋+鹿沼有機×20%)
 ・施肥(ブサン有機×園芸スコップ大盛り5杯くらい)
 
 を撒きました。
イメージ 3


■2009/12/08の様子
 さくらんぼ周辺の西日枯れ部分に移植して2ヶ月、移植芝の生存率が低かったので、
 さらにレンガにはみ出した芝を追加移植、
 その後、さくらんぼの木周辺部分のみ目土(川砂×1袋+鹿沼有機×20%)しました。
 おかげでレンガ脇がスッキリしました。
イメージ 4

 目土した写真奥が黒ずんで見えます。

 移植部分はこんな感じです。
 目土に埋もれているので分かりにくいですが、
 どのくらい生き残って成長してくるのか。。。 
イメージ 5


 と言う感じで冬に突入しました。