ベントグリーンを造る~12月上旬の様子
このネタ、実に3ヶ月ぶりとなってしまいました。
3ヶ月も経つと、どんな管理をしていたのかよく覚えてませんが、
数少ない写真から分かる範囲で紹介します。
3ヶ月も経つと、どんな管理をしていたのかよく覚えてませんが、
数少ない写真から分かる範囲で紹介します。
■2009/10/15の様子
夏超え後は特に施肥せず、大部分は順調に成長しています。

夏超えの唯一のダメージであった奥のさくらんぼの木周辺の西日枯れ、
ここは裸地化してしまったので、レンガの脇にはみ出た芝を移植しました。

夏超え後は特に施肥せず、大部分は順調に成長しています。

夏超えの唯一のダメージであった奥のさくらんぼの木周辺の西日枯れ、
ここは裸地化してしまったので、レンガの脇にはみ出た芝を移植しました。

■2009/11/25の様子
その後もたまに水遣りをする程度で芝刈りは1~2回したかどうかという状況、
あまりにずさんな管理だったので、
その後もたまに水遣りをする程度で芝刈りは1~2回したかどうかという状況、
あまりにずさんな管理だったので、
・移植した芝の根が張りやすいように目土(川砂×1袋+鹿沼有機×20%)
・施肥(ブサン有機×園芸スコップ大盛り5杯くらい)
を撒きました。

・施肥(ブサン有機×園芸スコップ大盛り5杯くらい)
を撒きました。

■2009/12/08の様子
さくらんぼ周辺の西日枯れ部分に移植して2ヶ月、移植芝の生存率が低かったので、
さらにレンガにはみ出した芝を追加移植、
その後、さくらんぼの木周辺部分のみ目土(川砂×1袋+鹿沼有機×20%)しました。
おかげでレンガ脇がスッキリしました。

目土した写真奥が黒ずんで見えます。
さくらんぼ周辺の西日枯れ部分に移植して2ヶ月、移植芝の生存率が低かったので、
さらにレンガにはみ出した芝を追加移植、
その後、さくらんぼの木周辺部分のみ目土(川砂×1袋+鹿沼有機×20%)しました。
おかげでレンガ脇がスッキリしました。

目土した写真奥が黒ずんで見えます。
移植部分はこんな感じです。
目土に埋もれているので分かりにくいですが、
どのくらい生き残って成長してくるのか。。。

目土に埋もれているので分かりにくいですが、
どのくらい生き残って成長してくるのか。。。

と言う感じで冬に突入しました。