通勤ファンカーゴ 4スピーカー化計画~フロントスピーカー交換
事の発端は家族で乗車していた時のこと、
後部座席の子供達からオーディオが聞きにくいとクレームがありました。
元々Xグレードは2スピーカー仕様なので仕方なく音量を上げて凌いだのですが、
それ以来、車内の音響環境が気になって仕方ありませんでした。
後部座席の子供達からオーディオが聞きにくいとクレームがありました。
元々Xグレードは2スピーカー仕様なので仕方なく音量を上げて凌いだのですが、
それ以来、車内の音響環境が気になって仕方ありませんでした。
そこで音質アップ大作戦の第一弾!
フロントスピーカーを交換することにしました。
購入したのは純正アップグレード用のトレードインスピーカー、
アルパイン STE-172C
17cm 2ウェイコアキシャルスピーカーです。

フロントスピーカーを交換することにしました。
購入したのは純正アップグレード用のトレードインスピーカー、
アルパイン STE-172C
17cm 2ウェイコアキシャルスピーカーです。

運転席側フロントドアを例に。。。


さっそく内張り外し

アルパインのHPでは、ドアの内張りはがし方法まで詳しく掲載されているので、
壊すことなく無事外せました。

アルパインのHPでは、ドアの内張りはがし方法まで詳しく掲載されているので、
壊すことなく無事外せました。
純正スピーカーは16cm、
3箇所リベット止めされているので、5mmドリルでもんで外します。

3箇所リベット止めされているので、5mmドリルでもんで外します。

スピーカーの比較、
純正はバッフル部分と一体化されているので
アルパインの方が1cm大きいはずなのに小さく見えます。

純正はバッフル部分と一体化されているので
アルパインの方が1cm大きいはずなのに小さく見えます。

裏側はこんな感じです。


アルパインのスピーカーには各メーカーに対応したスペーサーやビス、変換コネクタケーブルが付属
されているので、マニュアルどおりに組み付けて完了です。

されているので、マニュアルどおりに組み付けて完了です。

交換後の印象、やはり音質は1ランクグレードアップ、音には厚みがあります。
2ウェイになっているだけあって、高音もシャキッ!と出るようになりました。
2ウェイになっているだけあって、高音もシャキッ!と出るようになりました。
つづく。