ベントグリーンを造る~7月上旬の様子

2ヶ月ぶりの紹介です。

■メンテ記録
 ・芝刈り   1回/週
 ・竹酢液   1回/月
 ・化成肥料  0回/月
 ・液肥    1回/月
 ・ダコニール 1回(殺菌剤、梅雨時期の藻、コケ対策です)
 ・サプロール 1回(殺菌剤、病気予防です)
 ・スミチオン 1回(殺虫剤、芝をボコボコにされないよう)
 ・目砂    いまだせず。

■2009/7/6
 5~6月は液肥のおかげで毎回芝刈り機のカゴ一杯の刈りカスがでたのですが、
 7月に入って成長にかげりがでました。
 暑さで若干黄ばんで枯れてくる部分もでています。
イメージ 1
 

 状態が悪い部分はこんな感じ
イメージ 2
 

 状態が良い部分はこんな感じ
イメージ 3
 

 全体的にはまずますといったところでしょうか。
 今年は毎日水遣りをしない放置管理でベント芝に危機感を持たせ?
 根の発育を促しました。
 また、ゴルフ場グリーンのクオリティを追求しない(というか出来ない!)ということで、
 追い撒きはせず、結果として株を大きく成長させているので、
 多少の暑さは乗り切れそうな気がします。