オール電化・全館空調の電気料金(08/11)
11月の明細がきましたので紹介します。
我が家は今月から22℃暖房自動運転にしています。
我が家は今月から22℃暖房自動運転にしています。
では紹介します。
■全館空調
空調設定:22℃暖房(先月比+1℃)
集計日数:10/27~11/25(30日間)
契約 :低圧電力4kW(基本料は約4,000円)
使用量 :433kWh
料金 :9,282円(309円/日、昨年比+38円/日)
空調設定:22℃暖房(先月比+1℃)
集計日数:10/27~11/25(30日間)
契約 :低圧電力4kW(基本料は約4,000円)
使用量 :433kWh
料金 :9,282円(309円/日、昨年比+38円/日)
ちなみに昨年11月は33日間で455kWhでした。
■オール電化
機器 :IHコンロ、電気温水器ほか
集計日数:10/27~11/25(30日間)
契約 :電化上手7kVA(基本料は2,100円)
使用量 :948kWh
料金 :13,510円(450円/日、昨年比+47円/日)
機器 :IHコンロ、電気温水器ほか
集計日数:10/27~11/25(30日間)
契約 :電化上手7kVA(基本料は2,100円)
使用量 :948kWh
料金 :13,510円(450円/日、昨年比+47円/日)
ちなみに昨年11月は33日間で1,051kWhでした
■合計金額
22,792円
オール電化の使用量、日割り計算では去年同月より少ないのですが、
使用する時間帯が変わっているせいで料金は上昇しています。
やはり子供達が各自の部屋で過ごす時間が増えたことが影響しているのでしょう。
使用する時間帯が変わっているせいで料金は上昇しています。
やはり子供達が各自の部屋で過ごす時間が増えたことが影響しているのでしょう。
それから、全館空調の使用量は予定通り増えてきました。
去年は前半22℃~後半20、21℃設定だったので、金額的には妥当な増え方だと思います。
去年は前半22℃~後半20、21℃設定だったので、金額的には妥当な増え方だと思います。
この時期になると先月よりも外気温が極端に低くなってきます。
外出時には厚着するようになったこともあり、同じ温度設定でも外気との温度差で、
より室内が暖かく感じられるようになりました。
温度設定を1℃下げようか。。。ちょっと悩んでいます。
外出時には厚着するようになったこともあり、同じ温度設定でも外気との温度差で、
より室内が暖かく感じられるようになりました。
温度設定を1℃下げようか。。。ちょっと悩んでいます。