オール電化・全館空調の電気料金(08/08)
8月の明細がきましたので紹介します。
去年のデータによれば、8月は夏場の冷房設定で最高額を記録する月、
三井全館空調の会?の皆様も軒並み金額アップしています。
去年のデータによれば、8月は夏場の冷房設定で最高額を記録する月、
三井全館空調の会?の皆様も軒並み金額アップしています。
我が家は先月に引き続き27℃冷房自動運転、
去年より2℃高い設定ですが、電気料金値上げもあったし、
金額的に少しでも相殺されるといいなぁと思いつつ・・・
去年より2℃高い設定ですが、電気料金値上げもあったし、
金額的に少しでも相殺されるといいなぁと思いつつ・・・
では紹介します。
■全館空調
空調設定:27℃冷房(先月比±0℃)
集計日数:7/25~8/26(33日間)
契約 :低圧電力4kW(基本料は約4,000円)
使用量 :463kWh
料金 :10,128円(307円/日、昨年比-64円/日)
空調設定:27℃冷房(先月比±0℃)
集計日数:7/25~8/26(33日間)
契約 :低圧電力4kW(基本料は約4,000円)
使用量 :463kWh
料金 :10,128円(307円/日、昨年比-64円/日)
ちなみに昨年8月は33日間で683kWhでした。
■オール電化
機器 :IHコンロ、電気温水器ほか
集計日数:7/25~8/26(33日間)
契約 :電化上手7kVA(基本料は2,100円)
使用量 :858kWh
料金 :13,183円(399円/日、昨年比+71円/日)
機器 :IHコンロ、電気温水器ほか
集計日数:7/25~8/26(33日間)
契約 :電化上手7kVA(基本料は2,100円)
使用量 :858kWh
料金 :13,183円(399円/日、昨年比+71円/日)
ちなみに昨年8月は33日間で804kWhでした。
■合計金額
23,311円
オール電化の方は、夏休みで子供達が家にいる時間が多く、
夜更かししたり、昼間から友達とテレビを見ていたり・・・
まあ、こんなもんでしょう。
夜更かししたり、昼間から友達とテレビを見ていたり・・・
まあ、こんなもんでしょう。
それに比べ、意外にも全館空調が安い。
考えてみると、去年同月と条件が違うところが3つ
考えてみると、去年同月と条件が違うところが3つ
①温度設定は去年25℃⇒今年27℃(+2℃)
②去年と気候が違う(猛暑日が少ない)?
③沖縄旅行中に落雷による停電があり、帰ってきた時には空調が止まっていた。(2日くらい?停止日数不明)
②去年と気候が違う(猛暑日が少ない)?
③沖縄旅行中に落雷による停電があり、帰ってきた時には空調が止まっていた。(2日くらい?停止日数不明)
とりあえず①温度設定が同じで、②気候条件も近いhideさん邸と比較すると、
どうやら③停電による影響が大きそうな気がします。
どうやら③停電による影響が大きそうな気がします。
一度温度が安定すると消費電力が少なくて済む全館空調は、24時間365日つけっ放しのほうが良い
と思っていましたが、長期外出時は必ずしもそうではなさそうです。
と思っていましたが、長期外出時は必ずしもそうではなさそうです。
ただ、帰宅してから空調が効くまでの数分間、
家の中が快適でないというリスクはありますけどね。
家の中が快適でないというリスクはありますけどね。