高麗芝~7月の様子
7月のメンテとしては以下のとおりです。
・芝刈り(2回)
・液肥(1回)
・液肥(1回)
2008/7/15の様子
3日前に芝刈りと液肥散布をしています。

6月の大量目土投入跡もほとんど分からなくなりました。
液肥の効果もあってか、色はずいぶん良くなってきたように感じます。
ただ、目土が行き届いていない部分(写真手前と右側雨水枡周辺など)は
あまり変化が見られません。
3日前に芝刈りと液肥散布をしています。

6月の大量目土投入跡もほとんど分からなくなりました。
液肥の効果もあってか、色はずいぶん良くなってきたように感じます。
ただ、目土が行き届いていない部分(写真手前と右側雨水枡周辺など)は
あまり変化が見られません。
2008/7/29の様子
前日に芝刈りをしています。
密度もあまり変化なく、前回同様といった感じです。

前日に芝刈りをしています。
密度もあまり変化なく、前回同様といった感じです。

この時期の芝刈り、去年は芝刈り機のカゴ2杯分くらい刈りカスが出たのですが、
今年は液肥を与えたにもかかわらず、カゴ半分くらいしか出ません。
今年は液肥を与えたにもかかわらず、カゴ半分くらいしか出ません。
原因として考えられるのは、床土はもともと浅く、子供達も遊ぶので、
想像以上に床土は硬く締まり、根も相当窮屈になっているということです。
時期的に手遅れではありますが、もっとしっかり更新作業をすべきだった・・・
ベント芝の夏超えのことばかり気にしていたので、ちょっと反省です。
想像以上に床土は硬く締まり、根も相当窮屈になっているということです。
時期的に手遅れではありますが、もっとしっかり更新作業をすべきだった・・・
ベント芝の夏超えのことばかり気にしていたので、ちょっと反省です。
まあ、こんな状況でも高麗芝は活動期、強くたくましく頑張っているので
来年はもっと良い状態に出来るよう頑張ろっと!
来年はもっと良い状態に出来るよう頑張ろっと!