2008今年も沖縄!
6年連続、今年も沖縄に行ってきました。
今年はめずらしくかみさんが適当な計画を練っているようなので、かみさん任せの旅となりました。
今年はめずらしくかみさんが適当な計画を練っているようなので、かみさん任せの旅となりました。
◆1日目
いつもどおり始発で那覇空港到着、レンタカーを借りるとすぐに向かったのは『琉球ガラス村』
http://www.ryukyu-glass.co.jp/index.jsp
体験コーナーで子供達は琉球ガラスのネックレスを製作しました。

二女がぐずっていたので、長女の完成写真しかありませんが、
なかなか大人っぽい仕上がりです。
ここにはビールをおいしく飲めそうなグラスがたくさんありましたが、購入意欲をぐっと抑えて
次なる目的地へ移動となりました。
いつもどおり始発で那覇空港到着、レンタカーを借りるとすぐに向かったのは『琉球ガラス村』
http://www.ryukyu-glass.co.jp/index.jsp
体験コーナーで子供達は琉球ガラスのネックレスを製作しました。

二女がぐずっていたので、長女の完成写真しかありませんが、
なかなか大人っぽい仕上がりです。
ここにはビールをおいしく飲めそうなグラスがたくさんありましたが、購入意欲をぐっと抑えて
次なる目的地へ移動となりました。
次に向かったのは平和記念公園、
写真に写っているのは朽ちた魚雷たち、見るだけで恐ろしいです。

正面建物には入口脇の床下にいきなり不発弾が眠っていたり、資料館では戦争の悲惨さを語る遺品、
写真やビデオなどが公開されていていました。
写真に写っているのは朽ちた魚雷たち、見るだけで恐ろしいです。

正面建物には入口脇の床下にいきなり不発弾が眠っていたり、資料館では戦争の悲惨さを語る遺品、
写真やビデオなどが公開されていていました。
そうこうしているうちに時刻は既に正午、お腹もすいてきたので次に向かったのは『浜辺の茶屋』
入口はこんな看板で、階段を下りるとお店があります。

ここの売りは景色、名前の通り、窓の外は海です。

外から見ると、お店はこんな感じです。窓際に座れればべスポジです。

ちなみに、茶屋というくらいですからメニューはドリンク類と軽食のみ、
お腹をがっちり満たすのは無理です。
この日は少々曇り空で潮も引いていたので、外の景色はイマイチでしたが、
カップルで来たら最高だと思います。
入口はこんな看板で、階段を下りるとお店があります。

ここの売りは景色、名前の通り、窓の外は海です。

外から見ると、お店はこんな感じです。窓際に座れればべスポジです。

ちなみに、茶屋というくらいですからメニューはドリンク類と軽食のみ、
お腹をがっちり満たすのは無理です。
この日は少々曇り空で潮も引いていたので、外の景色はイマイチでしたが、
カップルで来たら最高だと思います。
軽くピザなどを食べて、ようやくホテルへの移動を開始、
初日のホテルは本島北部にある『喜瀬ビーチパレスホテル』
写真は部屋からの眺め、相変わらず曇り空なので本来の青さではありませんが、
そこそこ綺麗な海です。

このホテルは全て洋室、小さな子供連れの家族向けホテルではありませんが、
綺麗で設備も良く、多少待ち時間がありましたが、朝食も美味しかったです。
初日のホテルは本島北部にある『喜瀬ビーチパレスホテル』
写真は部屋からの眺め、相変わらず曇り空なので本来の青さではありませんが、
そこそこ綺麗な海です。

このホテルは全て洋室、小さな子供連れの家族向けホテルではありませんが、
綺麗で設備も良く、多少待ち時間がありましたが、朝食も美味しかったです。
ちなみに夕食はホテルの斜め前にある『どなんち食堂』
毎年入りたいと思っていましたが、いつも混雑している人気店です。

店に入るといきなり『ご予約は?』と聞かれる繁盛ぶりです。
一瞬アポナシは入店不可?と思いましたが、予約が入っているのは1.5時間先とのこと、
それまでに席を空けてくれるなら・・・という条件で席に案内されました。
ここは沖縄料理のメニューもかなり充実、お約束のオリオンビール、ゴーヤチャンプルー
などを堪能することができました。
ただ、子供にもお通しが出るくらいなので、どうしても料金は高めになります。
毎年入りたいと思っていましたが、いつも混雑している人気店です。

店に入るといきなり『ご予約は?』と聞かれる繁盛ぶりです。
一瞬アポナシは入店不可?と思いましたが、予約が入っているのは1.5時間先とのこと、
それまでに席を空けてくれるなら・・・という条件で席に案内されました。
ここは沖縄料理のメニューもかなり充実、お約束のオリオンビール、ゴーヤチャンプルー
などを堪能することができました。
ただ、子供にもお通しが出るくらいなので、どうしても料金は高めになります。
こうして2008沖縄の1日目が終わりました。
つづく