オール電化・全館空調の電気料金(08/07)

7月の明細がきましたので紹介します。
その前に、空調は先月26℃冷房自動運転に変えていましたが、
寒がりのかみさんが『寒い!』と感じたらしく、
今月は27℃冷房自動運転になりました。

去年は25℃冷房自動運転で過ごしていたのですがね。。。人間の感覚って不思議です。

ちなみに私としては27℃でも十分快適、決して暑さを我慢している訳ではありません。
多少エコ運転になることも期待できるかな?と思っています。

では紹介します。

■全館空調
 空調設定:27℃冷房(先月比+1℃)
 集計日数:6/25~7/24(30日間)
 契約  :低圧電力4kW(基本料は約4,000円)
 使用量 :381kWh
 料金  :8,967円(309円/日、昨年比+33円/日)

 ちなみに昨年7月は29日間で325kWhでした。

■オール電化
 機器  :IHコンロ、電気温水器ほか
 集計日数:6/25~7/24(30日間)
 契約  :電化上手7kVA(基本料は2,100円)
 使用量 :784kWh
 料金  :11,915円(397円/日、昨年比+19円/日)

 ちなみに昨年7月は29日間で806kWhでした。

■合計金額

 20,882円

 今月から燃料費調整費が1kWhあたり+0.47円増となっています。
 3ヶ月ごとに値上げ、来年には大幅値上げもあるらしいし・・・
 あまり細かいデータ比較も無意味になってきている気がします。

 途中で止められない性格なので、一応今年度はこのやり方でデータ比較はしてみますが、 
 実際のところ、『今月はいくらかかったか!』だけ分かればいいのかな?
 と思う今日この頃です。