ベントグリーンを造る~6月下旬の様子
■メンテ記録
・芝刈り 3回(ほぼ毎週土曜日)
・目土 なし
・有機肥料 1回
・竹酢液 0回
・スミチオン なし
・ベンレート 1回
・芝刈り 3回(ほぼ毎週土曜日)
・目土 なし
・有機肥料 1回
・竹酢液 0回
・スミチオン なし
・ベンレート 1回
■2008/6/19
前回の芝刈りミスで出来たブロック塀側の黒いライン部分も含め、
早く復活して欲しい気持を込めて有機肥料(ブサン有機1号)を与えました。
この肥料、サラサラしているので、毎回均等に撒くことができません(汗)。

前回の芝刈りミスで出来たブロック塀側の黒いライン部分も含め、
早く復活して欲しい気持を込めて有機肥料(ブサン有機1号)を与えました。
この肥料、サラサラしているので、毎回均等に撒くことができません(汗)。

■2008/6/25
有機肥料(ブサン有機1号)を与えた後は葉の伸びが早いです。
逆に、芝が薄いところは余計に目立つようになります。
特に壁際とカップ周りは状態が悪いです。

有機肥料(ブサン有機1号)を与えた後は葉の伸びが早いです。
逆に、芝が薄いところは余計に目立つようになります。
特に壁際とカップ周りは状態が悪いです。

さらに角度を変え、上から見てみると、レンガ際のところが2箇所、
部分的に茶色くなっています。

部分的に茶色くなっています。

拡大するとこんな感じ

ここはブラウンパッチの可能性もあるので、部分的にベンレートを散布しておきました。

ここはブラウンパッチの可能性もあるので、部分的にベンレートを散布しておきました。
■2008/7/3
壁際とカップ周りの状態は相変わらずですが、
部分的に茶色くなっていた部分は、ほとんど回復してきているようです。
病気ではなかったのかもしれません。

壁際とカップ周りの状態は相変わらずですが、
部分的に茶色くなっていた部分は、ほとんど回復してきているようです。
病気ではなかったのかもしれません。

■2008/7/5
日中の気温は30℃超え、だいぶ暑くなってきました。
いつもどおり約5mmで芝刈りすると、ご覧のとおり、あまり青々していません。

ベント芝も夏を感じ始めたのか? かなり芽数が減ってきているようです。
これ以上進行しなければいいですが。。。
日中の気温は30℃超え、だいぶ暑くなってきました。
いつもどおり約5mmで芝刈りすると、ご覧のとおり、あまり青々していません。

ベント芝も夏を感じ始めたのか? かなり芽数が減ってきているようです。
これ以上進行しなければいいですが。。。