高麗芝~6月の様子
既に青さは回復していますが、
6月に入っても、化成肥料を与えていないので高麗の成長はイマイチです。
去年より土が締まっていることも成長に何らかの影響があるのかもしれません。
6月に入っても、化成肥料を与えていないので高麗の成長はイマイチです。
去年より土が締まっていることも成長に何らかの影響があるのかもしれません。
そんな訳で、6月のメンテとしては以下のとおりです。
・芝刈り(2回)
・根切り&エアレーション(1回)
~天気の関係で7月に入り~
・目土+有機肥料(1回)
・液肥(1回)
・根切り&エアレーション(1回)
~天気の関係で7月に入り~
・目土+有機肥料(1回)
・液肥(1回)
2008/6/18の様子
根切り&エアレーションをしました。
ちょっと間隔が広めですが、仕事前の早朝、僅かな時間であせってやったため、
手にはマメをつくってしまいました。(泣)

根切り&エアレーションをしました。
ちょっと間隔が広めですが、仕事前の早朝、僅かな時間であせってやったため、
手にはマメをつくってしまいました。(泣)

2008/7/1の様子
その後、目土するまとまった時間がとれず、エアレーションの穴は空いたまま。。。
2週間もすると穴が何処だか分からないくらいになっていました。

その後、目土するまとまった時間がとれず、エアレーションの穴は空いたまま。。。
2週間もすると穴が何処だか分からないくらいになっていました。

2008/7/2の様子
日が沈む前に自宅に帰れたので、急いで目土+有機肥料を撒きました。
配合はこんな感じです。目分量ですが、砂3+黒土1+鹿沼有機1

川砂:5袋、黒土:1.5袋、鹿沼有機:0.5袋程度使いました。
これだけの目土を均すのに活躍したのがレーキ
(注)写真は高麗ではありません!ベント芝のうえで撮影してます。

これ自作です。詳しくはDIYコーナーで紹介したいと思います。
日が沈む前に自宅に帰れたので、急いで目土+有機肥料を撒きました。
配合はこんな感じです。目分量ですが、砂3+黒土1+鹿沼有機1

川砂:5袋、黒土:1.5袋、鹿沼有機:0.5袋程度使いました。
これだけの目土を均すのに活躍したのがレーキ
(注)写真は高麗ではありません!ベント芝のうえで撮影してます。

これ自作です。詳しくはDIYコーナーで紹介したいと思います。
2008/7/3の様子
今朝の様子です。
かなり大量の目土ですね。それだけ凸凹が多いということです(汗)。

そして、朝のうちに液肥も撒きました。
今朝の様子です。
かなり大量の目土ですね。それだけ凸凹が多いということです(汗)。

そして、朝のうちに液肥も撒きました。
今年初めての化成肥料投入!
初めて使うので効果はわかりませんが、液肥は即効性があるそうなので、
今後の成長にはちょっと期待したいと思います。
初めて使うので効果はわかりませんが、液肥は即効性があるそうなので、
今後の成長にはちょっと期待したいと思います。