オール電化・全館空調の電気料金(08/06)

6月の明細がきましたので紹介します。
6月に入って、空調は26℃冷房自動運転に変えました。
これから秋まで、この設定で過ごす予定です。

■全館空調
 空調設定:26℃冷房
 集計日数:5/28~6/24(28日間)
 契約  :低圧電力4kW(基本料は約4,000円)
 使用量 :245kWh
 料金  :6,881円(246円/日、昨年比-3円/日)

 ちなみに昨年6月は29日間で280kWhでした。

■オール電化
 機器  :IHコンロ、電気温水器ほか
 集計日数:5/28~6/24(28日間)
 契約  :電化上手7kVA(基本料は2,100円)
 使用量 :804kWh
 料金  :11,117円(397円/日、昨年比+48円/日)

 ちなみに昨年6月は29日間で807kWhでした。

■合計金額

 17,998円

 先月同様、消費電力は全体的に下がっていますが、
 請求額は昨年同月より\871円増えていました。

 明細を良く見てみると、オール電化の電気の使い方に問題があるのではなく、
 【燃料費調整】という項目が、3ヶ月ごとに見直され、徐々に値上げしているようです。

 7月~9月はさらに、1kWあたり+0.47円加算・・・
 6月と同じ消費電力だとしても約500円上がる計算です。

 太陽光発電がもっと安くならないかなぁ?