ブルーベリー初収穫


去年植えた我が家のブルーベリー、
品種はホームベルというものです。
イメージ 1


タイトルは立派ですが、初収穫はこれ、
イメージ 2

たった1個です。

しかもこれを家族4人で4等分して試食しました。
あまりに小さいので、食感も味も今ひとつ印象に残りませんでした。。。

ついでに、
ブルーベリーを植えている場所はリビング前の花壇、
我が家で唯一、サッシ廻りに化粧枠がついているところです。
イメージ 3

ひなママさんのところで話題に上がった化粧枠の状況も確認してみました。
ちょうどブルーベリー付近の化粧枠をアップするとこんな感じです。
ちなみに外壁はMGクレイのカシミヤベージュ、
サッシはアーモンドステン、化粧枠はアイボリーホワイトです。
イメージ 4

うっすらと化粧枠取り付けビスの跡はわかりますが、塗装などの剥離はしていないようです。
汚い!という突っ込みはしないでくださいね(笑)。

もう1箇所、玄関ポーチ屋根付近、
イメージ 5

こちらも付け梁を塗装しているところですが、問題は出ていないようです。
同じ三井ホームで建てたひなママさんちの原因って、一体何でしょうか?
謎が深まります。