バウムクーヘンといえば・・・

先日、BBQでバウムクーヘンを作った記事を紹介しましたが、
それをきっかけに、ちょっと思い出してしまったので紹介します。

今年のホワイトデーの話(ずいぶん前ですが)、
家族内で男は私一人、例年、3人の女(かみさんと娘2人)にはデコレーションケーキを
振舞うのが習慣でした。

今年はちょっと志向を変え、以前テレビで紹介され話題となったバウムクーヘンにすることにしました。
・・・・って、結局ケーキ類には変わりないですが、ちょっと珍しいバウムクーヘンなんです。

こちらです。
イメージ 1

洋菓子ヴィヨンのバウムクーヘン
お店の通販で購入、全部で4個(4種類)、1つは自分用です(笑)。
お店の売りは『水なしバウムクーヘン』、しっとりとして、水がなくても美味しく食べられます。
さらにいろんな形をしているのも特徴です。

HPはこちら→ http://www.villon.co.jp/

基本型、普通のバウムクーヘンです。
イメージ 2


壺の型(ヴィヨネット・フランボワール)
中には木苺のゼリーが入っています。
これは以前テレビで紹介されていたこともあり、今回購入のきっかけになりました。
イメージ 3


洋ナシ型(ヴィヨネット・ポワール)
中には洋ナシのゼリーが入っています。
イメージ 4


リンゴ型(ヴィヨネット・ポム)
中には青リンゴのゼリーが入っています。
イメージ 5


プレゼントは(私を含めて)1人1個ずつ配りましたが、
さすがに一気に食べてしまうのは即メタボ行き。。。。
毎日1種類ずつ、4日間かけて全種類を味わうことにしました。

ちなみにリンゴ型を切り分けてみるとこんな感じです。
イメージ 6


どれもしっとり美味しかったのですが、中に入っているゼリーはちょっと甘すぎ、
子供には大好評でしたが、大人には普通のバウムクーヘンが一番かな?と思います。
最近値上げしてしまったようですが、興味ある方は是非食べてみてください。