バウムクーヘンをつくる
先週土曜日は11回目の結婚記念日でした。
去年はスウィートテンということで記念日にケーキを食べ、
クリスマスにスウィートテンのリングをプレゼントしました。
今年は・・・せめてケーキくらいは食べようということで、
去年はスウィートテンということで記念日にケーキを食べ、
クリスマスにスウィートテンのリングをプレゼントしました。
今年は・・・せめてケーキくらいは食べようということで、
無謀にも自家製バウムクーヘンをつくることにしました。
・・・と思い立ったのは夕方6:00、それから不足材料の買出し(汗)。
しかも、かみさんは町内会の打ち合わせで出かける都合があったため、私と娘たちですすめました。
・・・と思い立ったのは夕方6:00、それから不足材料の買出し(汗)。
しかも、かみさんは町内会の打ち合わせで出かける都合があったため、私と娘たちですすめました。
普段スーパーに行かない私、ニュースでは聞いていましたが、本当にバターが無いのには驚きました。
結局50%バター入りバターという訳の分からないものを購入。
結局50%バター入りバターという訳の分からないものを購入。
レシピはバーベキューでブログ検索していたら、ふと見つけた情報を書き留めておいたもの。
いつかやろう!と思って、コンロ製作中からずっとあたためていました。
いつかやろう!と思って、コンロ製作中からずっとあたためていました。
■材料(4人分)
・ホットケーキミックス 1袋(200g)
・たまご 4個
・砂糖 60g
・溶かしバター おたま2杯分
・たまご 4個
・砂糖 60g
・溶かしバター おたま2杯分
■作り方
・上記材料をよく混ぜて生地にします。
・バーベキューコンロの上で1層ずつ、きつね色になるまで回しながら焼き重ねていきます。
・生地が全て無くなれば完成です。
・上記材料をよく混ぜて生地にします。
・バーベキューコンロの上で1層ずつ、きつね色になるまで回しながら焼き重ねていきます。
・生地が全て無くなれば完成です。
では実況を・・・
■1層目
夜7:50頃
写真左のボウルが生地です。
巻きつけるための棒は、節を抜いた竹が良いそうですが、直径3cmの丸棒をアルミホイルで
養生して使いました。

おたまから直接丸棒に生地をたらしてもなかなか定着しません。落ちた生地が勿体無い・・・
途中で気付いたのですが、生地をつけるときは、ボウルを受け皿にしてやるべきでした。
夜7:50頃
写真左のボウルが生地です。
巻きつけるための棒は、節を抜いた竹が良いそうですが、直径3cmの丸棒をアルミホイルで
養生して使いました。

おたまから直接丸棒に生地をたらしてもなかなか定着しません。落ちた生地が勿体無い・・・
途中で気付いたのですが、生地をつけるときは、ボウルを受け皿にしてやるべきでした。
■途中経過
夜8:50頃
何層か焼いているうちに、生地のつけ方(上記)のコツを掴み、要領良く焼き重ねられるように
なりました。

生地も半分くらい無くなっています。
夜8:50頃
何層か焼いているうちに、生地のつけ方(上記)のコツを掴み、要領良く焼き重ねられるように
なりました。

生地も半分くらい無くなっています。
■完成?
夜9:20頃
後半は1層の生地使用量も増え、火にも近くなっていくので、焼き上がりも早まります。

ブタの丸焼き?・・・と間違えそうな外見、
これで完成のはずですが、本当にバウムクーヘンになっているのか?
すごく不安です。
この頃、かみさんもようやく帰宅、近所の奥様方も興味深々で覗いていきました。
夜9:20頃
後半は1層の生地使用量も増え、火にも近くなっていくので、焼き上がりも早まります。

ブタの丸焼き?・・・と間違えそうな外見、
これで完成のはずですが、本当にバウムクーヘンになっているのか?
すごく不安です。
この頃、かみさんもようやく帰宅、近所の奥様方も興味深々で覗いていきました。
早速切リ分けてみます。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・

感動です!!ちゃんとバウムクーヘンになっています。
焼き始めから約2時間近く、長女はずっと丸棒を回し続けました。
・・・苦労が報われた瞬間です。
■トッピング
盛り付けは二女担当

生クリームとブルーベリーをのせます。
まずくても最悪飲み込めるように保険をかけます(笑)
盛り付けは二女担当

生クリームとブルーベリーをのせます。
まずくても最悪飲み込めるように保険をかけます(笑)
■試食
盛り付けのセンスは置いておきましょう!

盛り付けのセンスは置いておきましょう!

ひとこと
美味しかったです。
ささやかではありますが、こうして結婚記念日の夜が過ぎました。