ベントグリーンを造る~5月中旬の様子
4月下旬にはいい感じでグリーンアップしてきた我が家のベント芝、
グリーンとして管理するためには、最低でも週1回は芝刈りしないといけません。
グリーンとして管理するためには、最低でも週1回は芝刈りしないといけません。
2008/5/3 前回芝刈りから1週間後
順調に伸びています。

2008/5/4 芝刈り後
スッキリしました。

順調に伸びています。

2008/5/4 芝刈り後
スッキリしました。

次の芝刈りは1週間後の土日を予定していましたが、天気は雨、
芝刈りは行いませんでした。・・・しかし、これが問題でした。
芝刈りは行いませんでした。・・・しかし、これが問題でした。
2008/5/17 前回芝刈りから2週間後
今日こそ芝刈りです。
全体的には素晴らしい青さですが・・・

伸び放題です。

いつも通り約5mmで刈ると、

かなり茶色い・・・・
思いっきり軸狩りになってしまいました。
今日こそ芝刈りです。
全体的には素晴らしい青さですが・・・

伸び放題です。

いつも通り約5mmで刈ると、

かなり茶色い・・・・
思いっきり軸狩りになってしまいました。
刈りカスは前回の4~5倍は出ました。芝刈り機のカゴ2杯分です。

刈りカスはこんなに青々しているのに、

刈りカスはこんなに青々しているのに、
全体はこんな感じ、

一番いい季節のはずが。。。テンション下がります。。。

一番いい季節のはずが。。。テンション下がります。。。
軸狩りは、茎と葉の境目である成長点より下(茎側)を刈ってしまうこと、
芝の回復は極端に悪くなります。
芝の回復は極端に悪くなります。
まあ、やってしまったことは仕方ない!
・・・開き直るしかありませんね。
・・・開き直るしかありませんね。