ベントグリーンを造る~5月中旬の様子

4月下旬にはいい感じでグリーンアップしてきた我が家のベント芝、
グリーンとして管理するためには、最低でも週1回は芝刈りしないといけません。

2008/5/3 前回芝刈りから1週間後
順調に伸びています。
イメージ 1

2008/5/4 芝刈り後
スッキリしました。
イメージ 2


次の芝刈りは1週間後の土日を予定していましたが、天気は雨、
芝刈りは行いませんでした。・・・しかし、これが問題でした。

2008/5/17 前回芝刈りから2週間後
今日こそ芝刈りです。
全体的には素晴らしい青さですが・・・
イメージ 3

伸び放題です。
イメージ 4

いつも通り約5mmで刈ると、
イメージ 5

かなり茶色い・・・・
思いっきり軸狩りになってしまいました。

刈りカスは前回の4~5倍は出ました。芝刈り機のカゴ2杯分です。
イメージ 6

刈りカスはこんなに青々しているのに、

全体はこんな感じ、
イメージ 7

一番いい季節のはずが。。。テンション下がります。。。

軸狩りは、茎と葉の境目である成長点より下(茎側)を刈ってしまうこと、
芝の回復は極端に悪くなります。

まあ、やってしまったことは仕方ない!
・・・開き直るしかありませんね。