ベントグリーンを造る~4月中旬~下旬の様子
2008/4/19 芝刈り&目土
芝刈り前後のイメージが分かり易いよう、カップ周りで撮影してみました。
芝刈り前後のイメージが分かり易いよう、カップ周りで撮影してみました。
まずは、芝刈り前のカップ周り(12日前に刈高約1cmで刈っています)

これを刈高約5mmで刈るとこんな感じになります。
芝刈り前に伸ばしすぎたため、軸狩りぎみ?

ゴルフボールを脇に置いてみるとこんな感じです。


これを刈高約5mmで刈るとこんな感じになります。
芝刈り前に伸ばしすぎたため、軸狩りぎみ?

ゴルフボールを脇に置いてみるとこんな感じです。

エアレーションした穴はこのように目土を入れました。
目土は川砂をふるいにかけ、ベントの床土で使用している鹿沼有機を1:1で混ぜました。

目土は川砂をふるいにかけ、ベントの床土で使用している鹿沼有機を1:1で混ぜました。

ちなみに目土に使用した鹿沼有機はこれです。

昨年のベント床土用に5袋購入しましたが、今回のベント用、それから高麗芝の目土用として
新たに2袋購入しました。
購入先の鹿沼化成さんに電話で注文内容を伝えると、
私のことを覚えてくれていたのがちょっと嬉しかった~!

昨年のベント床土用に5袋購入しましたが、今回のベント用、それから高麗芝の目土用として
新たに2袋購入しました。
購入先の鹿沼化成さんに電話で注文内容を伝えると、
私のことを覚えてくれていたのがちょっと嬉しかった~!
2008/4/22 追い撒き種の発芽確認!
いつの間にか、追い撒きした種も発芽していました。

いつの間にか、追い撒きした種も発芽していました。

2008/4/26 芝刈り
こんな感じで再び伸びた芝を

こんな感じで刈高約5mmで刈ると、
(刈った芝がカゴに向かって飛んでいるのが見えますか?)

このように仕上がります。

しつこいですが、ボールとセットで・・・

こんな感じで再び伸びた芝を

こんな感じで刈高約5mmで刈ると、
(刈った芝がカゴに向かって飛んでいるのが見えますか?)

このように仕上がります。

しつこいですが、ボールとセットで・・・

2008/4/27 有機肥料散布
ベント用に使っている肥料はブサン有機1号です。
シャベルでパラパラ撒いているので、かなりムラがあります。
(黒っぽくなっているところが撒いた跡です)

ベント用に使っている肥料はブサン有機1号です。
シャベルでパラパラ撒いているので、かなりムラがあります。
(黒っぽくなっているところが撒いた跡です)

2008/4/30 スプリングフラッシュ!
肥料を与え、ますます元気なベント芝
芝刈りの4日後にはこうです。

そして全体はこんな感じ。

まさにスプリングフラッシュという状況です!
肥料を与え、ますます元気なベント芝
芝刈りの4日後にはこうです。

そして全体はこんな感じ。

まさにスプリングフラッシュという状況です!