高麗芝~4月の様子
3月末ころから活動が始まった高麗芝、
4月下旬にはだいぶ青さが増えてきました。
4月下旬にはだいぶ青さが増えてきました。
とりあえず4月のメンテとしては以下のとおりです。
・害虫予防に殺虫剤(スミチオン)の散布(1回)
・芝刈り(1回)
・目土+有機肥料(1回)
・芝刈り(1回)
・目土+有機肥料(1回)
2008/4/26の様子
まだら模様ですが、だんだん緑が増えてきました。

まだら模様ですが、だんだん緑が増えてきました。

芝生は刈れば刈るほど密度を増す!ということで、
高麗芝は今年初めて、刈高約15mmで芝刈りをしました。
刈りカスはこの位出ました。真夏はこれが2杯満杯になるので、まだまだ少ないです。

しかも、まだ枯れた芝の方が多めですね。
高麗芝は今年初めて、刈高約15mmで芝刈りをしました。
刈りカスはこの位出ました。真夏はこれが2杯満杯になるので、まだまだ少ないです。

しかも、まだ枯れた芝の方が多めですね。
芝刈り後はこんな感じ

あまり変化は分かりませんが、
・・・しいて言えば、葉先が揃って多少フラットに見えるのと、
穂の黒ずんだ部分が無くなって、ついでに青さも減りました(汗)。

あまり変化は分かりませんが、
・・・しいて言えば、葉先が揃って多少フラットに見えるのと、
穂の黒ずんだ部分が無くなって、ついでに青さも減りました(汗)。
去年芝貼りをしたときに一番失敗したのは、床土を平らにしていなかったこと。
短く刈り込んだことにより、床土の凸凹も必然的に目立ってきます。
これは何年かかけて直していかなければいけないので、とりあえず肥料を与えつつ目土をしました。

今回使用した目土は、鹿沼有機(1)、川砂(1)、黒土(1)の割合でミックスしたもの。
まだ化成肥料は使っていません。
短く刈り込んだことにより、床土の凸凹も必然的に目立ってきます。
これは何年かかけて直していかなければいけないので、とりあえず肥料を与えつつ目土をしました。

今回使用した目土は、鹿沼有機(1)、川砂(1)、黒土(1)の割合でミックスしたもの。
まだ化成肥料は使っていません。
2008/5/2の様子
目土もだんだん隠れて、緑も益々増えてきています。

目土もだんだん隠れて、緑も益々増えてきています。

いい感じになるまでには、もうちょっとかかりそうです。