オール電化・全館空調の電気料金(08/04)
電気代集計も2年目に入りました。
1年集計したことで、2年目以降の維持費について十分覚悟はできました。
このまま続けてもあまりメリットないかなぁと思いましたが、
hideさんやKAMOMEさん、ひなママさんも続々と電気代公開をされ、
にわかに話題も賑わってきているので、比較用にもう1年は続けてみようかと。。。
1年集計したことで、2年目以降の維持費について十分覚悟はできました。
このまま続けてもあまりメリットないかなぁと思いましたが、
hideさんやKAMOMEさん、ひなママさんも続々と電気代公開をされ、
にわかに話題も賑わってきているので、比較用にもう1年は続けてみようかと。。。
というわけで、4月の明細がきましたので紹介します。
■全館空調
空調設定:21℃暖房
集計日数:3/29~4/23(29日間)
契約 :低圧電力4kW(基本料は約4,000円)
使用量 :353kWh
料金 :8,143円(281円/日、昨年比-40円/日)
空調設定:21℃暖房
集計日数:3/29~4/23(29日間)
契約 :低圧電力4kW(基本料は約4,000円)
使用量 :353kWh
料金 :8,143円(281円/日、昨年比-40円/日)
ちなみに昨年4月は25日間で415kWでしたからずいぶん下がりました。
去年高かったのは引越しがあったせいでしょうか。
去年高かったのは引越しがあったせいでしょうか。
■オール電化
機器 :IHコンロ、電気温水器ほか
集計日数:3/29~4/23(29日間)
契約 :電化上手7kVA(基本料は2,100円)
使用量 :940kWh
料金 :12,470円(430円/日、昨年比+5円/日)
機器 :IHコンロ、電気温水器ほか
集計日数:3/29~4/23(29日間)
契約 :電化上手7kVA(基本料は2,100円)
使用量 :940kWh
料金 :12,470円(430円/日、昨年比+5円/日)
オール電化の金額は安定しているようです。
■合計金額
20,613円
まあ、昨年同月より安いので納得の金額かと思います。
それから、最近暖かくなり、1階、2階の温度差が気になるようになってきました。
三井の全館空調は、1階、2階の風量を調整することで、温度差を解消するようになっていますが、
これは室内機の手動設定となっています。
それから、最近暖かくなり、1階、2階の温度差が気になるようになってきました。
三井の全館空調は、1階、2階の風量を調整することで、温度差を解消するようになっていますが、
これは室内機の手動設定となっています。
まずは現状の冬用設定です。
暖かい空気は上に溜まりやすいので、2階は風量少なめにしてあります。

右のつまみが1階用(全開)、左のつまみが2階用(ちょっと絞りぎみ)になっています。
暖かい空気は上に溜まりやすいので、2階は風量少なめにしてあります。

右のつまみが1階用(全開)、左のつまみが2階用(ちょっと絞りぎみ)になっています。
これを夏用設定に変更します。
今の時期は送風がほとんどですが、冷たい空気は下に溜まりやすいので、2階の風量を多めにします。

右のつまみが1階用(ちょっと絞りぎみ)、左のつまみが2階用(全開)になっています。
今の時期は送風がほとんどですが、冷たい空気は下に溜まりやすいので、2階の風量を多めにします。

右のつまみが1階用(ちょっと絞りぎみ)、左のつまみが2階用(全開)になっています。
全館空調と言いつつも、結構地味な作業です。