ベントグリーンを造る~4月上旬~中旬の様子
2008/4/7
ベント芝、刈高約1cmで芝刈りした2日後の様子です。
ウィンターパッチのドーナツ模様も少しは目立たなくなってきたようです。

近くで見ると、パッチや枯れによる芽数の減少で、生き残っている芝が大株化、
葉が太くなっているのが分かります。

だいぶ暖かくなってきたので、施肥(ブサン有機1号)を適当に撒き、
さらに、もうちょっと密になって欲しいという思いを込め、霜柱でやられたところを中心に
追い撒き、目砂をしました。
でも、去年の残り種をバラ巻いただけなので、発芽するかは?です。
ベント芝、刈高約1cmで芝刈りした2日後の様子です。
ウィンターパッチのドーナツ模様も少しは目立たなくなってきたようです。

近くで見ると、パッチや枯れによる芽数の減少で、生き残っている芝が大株化、
葉が太くなっているのが分かります。

だいぶ暖かくなってきたので、施肥(ブサン有機1号)を適当に撒き、
さらに、もうちょっと密になって欲しいという思いを込め、霜柱でやられたところを中心に
追い撒き、目砂をしました。
でも、去年の残り種をバラ巻いただけなので、発芽するかは?です。
2008/4/12・・・私の誕生日!あまり嬉しくありませんが。。。
エアレーションをしてみました。
エアレーションと同時に根切りを行うことにより、密生した根茎をほぐし発根を促し、
通気、通水性をよくして、芝生を若返らせることができるということで、
春~秋にかけ2~3回行うと良いそうです。
エアレーションをしてみました。
エアレーションと同時に根切りを行うことにより、密生した根茎をほぐし発根を促し、
通気、通水性をよくして、芝生を若返らせることができるということで、
春~秋にかけ2~3回行うと良いそうです。
エアレーションにはこんな道具を使用します。

足を間に置いて、一気に芝に突き刺します。
にゅるっと、両脇から『う○こ』のように芝生が出てきます。

こんな感じで終了です。ちょっとキモいですね。

エアレーションで出てきた芝には土がついていますが、土の長さ=根の長さということになります。
レンガの上に置いてみると、

正確に測ってませんが、5cmくらいあるでしょうか。
床土の深さは15cmくらいありまから、あまり根の成長は良くないようです。
今年も夏が越せないかもしれませんね。←ちょっと弱気です。
あとは表面をきれいにして終了。

エアレーション後には、害虫や病気の発生を予防する目的で、
殺虫剤(スミチオン)と殺菌剤(ベンレート)を散布しました。
ちなみにこの薬剤、さくらんぼにも使えそうだったので、ついでに散布しておきました。

足を間に置いて、一気に芝に突き刺します。
にゅるっと、両脇から『う○こ』のように芝生が出てきます。

こんな感じで終了です。ちょっとキモいですね。

エアレーションで出てきた芝には土がついていますが、土の長さ=根の長さということになります。
レンガの上に置いてみると、

正確に測ってませんが、5cmくらいあるでしょうか。
床土の深さは15cmくらいありまから、あまり根の成長は良くないようです。
今年も夏が越せないかもしれませんね。←ちょっと弱気です。
あとは表面をきれいにして終了。

エアレーション後には、害虫や病気の発生を予防する目的で、
殺虫剤(スミチオン)と殺菌剤(ベンレート)を散布しました。
ちなみにこの薬剤、さくらんぼにも使えそうだったので、ついでに散布しておきました。
2008/4/16
ひさしぶりに愛情が注がれたベント芝!

追い撒きした種はまだ発芽していませんが、芝全体には勢いが出てきたような気がします。
気のせいでしょうか?
ひさしぶりに愛情が注がれたベント芝!

追い撒きした種はまだ発芽していませんが、芝全体には勢いが出てきたような気がします。
気のせいでしょうか?