トースターの台
我が家のシステムキッチンは、クリナップのクリンレディー(ST5)というシリーズ、
ショールームで構成を検討し施主支給しました。
ただ、構成検討時、バックセットの一部にどうしても納得できない部分がありました。
ここです。

ご覧のように、ここはリサイクルゴミワゴンを入れるスペースですが、
ゴミワゴンのサイズよりもかなり高さがあり、上部の空間が勿体無いスペースとなっています。
ショールームで構成を検討し施主支給しました。
ただ、構成検討時、バックセットの一部にどうしても納得できない部分がありました。
ここです。

ご覧のように、ここはリサイクルゴミワゴンを入れるスペースですが、
ゴミワゴンのサイズよりもかなり高さがあり、上部の空間が勿体無いスペースとなっています。
クリナップのシステム構成的には、ここには引き出しなどを付けることができず、
泣く泣くあきらめていたところなのですが、いつか何とかしたいと思っていました。
泣く泣くあきらめていたところなのですが、いつか何とかしたいと思っていました。
そして最近、新たな家電品(トースター)を購入したので、この空間をトースター置き場として活用
することにしました。
することにしました。
ホームセンターで棚板とL型金具を購入し、このように適当な高さでビス止めしました。

そして、取り付け後がこちらです。

棚板は白で、バックセット側はややクリームっぽい色、全く違う色なんですが、
あまり気にならないレベルで収まりました。だんだん目が慣れてくるというのが正解か?

そして、取り付け後がこちらです。

棚板は白で、バックセット側はややクリームっぽい色、全く違う色なんですが、
あまり気にならないレベルで収まりました。だんだん目が慣れてくるというのが正解か?
では、トースターを置いてみましょう!

なかなか良いフィット感です。(自己満足!)

なかなか良いフィット感です。(自己満足!)
ちなみにこのトースターはSANYO製のSK-WA21(S)というもの。
HPはこちら⇒http://www.e-life-sanyo.com/products/sk/SK-WA21_S/index.html#
HPはこちら⇒http://www.e-life-sanyo.com/products/sk/SK-WA21_S/index.html#
かみさんはパンさえ焼ければいい!ということで、マイコンタイプではありませんが、
食パンが一気に4枚焼ける優れものです。(カタログでは3枚ですが・・・)
食パンが一気に4枚焼ける優れものです。(カタログでは3枚ですが・・・)
今回のDIY、ここで終わりではありません。
確かにトースターは設置出来ましたが、ここにはコンセントが無いので、
このままだとカウンター上のコンセントまで一番嫌いな電源コード露出、
さらには延長コードが必要になるという事態が発生してしまいます。
確かにトースターは設置出来ましたが、ここにはコンセントが無いので、
このままだとカウンター上のコンセントまで一番嫌いな電源コード露出、
さらには延長コードが必要になるという事態が発生してしまいます。
これだけは避けたい!
ということで、コンセントを追加しちゃいました。
横に写っているのは、くり抜いたクロス付き石膏ボードです。

位置関係ですが、カウンター上のコンセントから分岐で壁内を通し、
丁度真下のトースター台のところにコンセントを取り付けました。

これで電源コードも露出させずに済み、配線もスッキリしました。
横に写っているのは、くり抜いたクロス付き石膏ボードです。

位置関係ですが、カウンター上のコンセントから分岐で壁内を通し、
丁度真下のトースター台のところにコンセントを取り付けました。

これで電源コードも露出させずに済み、配線もスッキリしました。
あまり引きすぎると目の毒なので、ちょっと引いて撮影・・・

ただでさえ狭いバックセットですが、少しは有効できたかなぁと思います。

ただでさえ狭いバックセットですが、少しは有効できたかなぁと思います。