ベントグリーンを造る~3月上旬~中旬の様子
最近めっきり暖かくなってきました。
この暖かさのおかげで、我が家のベント芝もだいぶ回復してきました。
この暖かさのおかげで、我が家のベント芝もだいぶ回復してきました。
3/15の様子です。
実は1週間前に電動バリカンで切り揃えをしたのですが、
再び芽がツンと立ってきました。既に2~3cmは伸びているでしょうか!

まだ病気(ウィンターパッチ)部分など、まだ回復が遅れている部分もあるので、
この後、再度電動バリカンでやや短めに切り揃えをしました。(要は芝刈りです)
実は1週間前に電動バリカンで切り揃えをしたのですが、
再び芽がツンと立ってきました。既に2~3cmは伸びているでしょうか!

まだ病気(ウィンターパッチ)部分など、まだ回復が遅れている部分もあるので、
この後、再度電動バリカンでやや短めに切り揃えをしました。(要は芝刈りです)
3/17(今朝)の様子です。
日陰で発色が悪いというのもありますが、切り揃えで短くなったベント芝、
再びサッチ層(茶色い部分)が目立つようになりました。

日陰で発色が悪いというのもありますが、切り揃えで短くなったベント芝、
再びサッチ層(茶色い部分)が目立つようになりました。

全体的には、こんな感じです。
電動バリカンで往復して刈ったので、ひさびさに少しだけウリ坊模様ができています。

ドーナツ模様のウィンターパッチ跡はまだ回復していないので痛々しいです。
これは3/下旬以降に自然治癒するという情報を信じたいと思います。
電動バリカンで往復して刈ったので、ひさびさに少しだけウリ坊模様ができています。

ドーナツ模様のウィンターパッチ跡はまだ回復していないので痛々しいです。
これは3/下旬以降に自然治癒するという情報を信じたいと思います。