ベントグリーンを造る~2月中旬~下旬の様子
2月下旬になると、霜柱ができるほどの冷え込みもなくなり、
日中は気温も上がり始めました。
もうすぐ春!
我が家のベント芝もそろそろ元気になるであろう季節です。
日中は気温も上がり始めました。
もうすぐ春!
我が家のベント芝もそろそろ元気になるであろう季節です。
まずは拡大写真、
芽数は減ったままですが、葉は確実に元気さを取り戻しつつあるようです。

全体的にはこんな感じです。
少し青さを取り戻したようですが、黄ばみが減少する過程で、
丸いドーナツ模様がたくさん浮かび上がりました。病気の予感・・・・

上から見ると分かり易いと思います。

調べて見ると、ウィンターパッチという病気のようです。
その名のとおり冬季(11月~3月)に発生、芽数は減るが枯れるほどではないらしいです。
ただ見た目が悪くなる・・・
即効性の薬剤はなく、3月下旬以降に自然治癒するようなことが書かれていました。
芽数は減ったままですが、葉は確実に元気さを取り戻しつつあるようです。

全体的にはこんな感じです。
少し青さを取り戻したようですが、黄ばみが減少する過程で、
丸いドーナツ模様がたくさん浮かび上がりました。病気の予感・・・・

上から見ると分かり易いと思います。

調べて見ると、ウィンターパッチという病気のようです。
その名のとおり冬季(11月~3月)に発生、芽数は減るが枯れるほどではないらしいです。
ただ見た目が悪くなる・・・
即効性の薬剤はなく、3月下旬以降に自然治癒するようなことが書かれていました。
原因は肥料のやり過ぎ、過潅水のようですが、冬季に肥料を与えた記憶はないので、
私の場合は過潅水が原因だったのではないかと思います。
なかなか難しいです。
私の場合は過潅水が原因だったのではないかと思います。
なかなか難しいです。