2008/3/1 芝焼き
ひさびさの紹介!高麗芝の庭です。
高麗芝は暖地型のため、冬の間は休眠中です。(表面的には枯れて茶色くなっています)
しかしもう3月、高麗芝も春の準備をしないといけませんので、芝焼きをしてみました。
高麗芝は暖地型のため、冬の間は休眠中です。(表面的には枯れて茶色くなっています)
しかしもう3月、高麗芝も春の準備をしないといけませんので、芝焼きをしてみました。
芝焼きに使ったのは、昔バーベキューで活躍したバーナーです。
サビサビのボンベも10年以上使っていませんでしたが、着火も問題ありませんでした。

サビサビのボンベも10年以上使っていませんでしたが、着火も問題ありませんでした。

当日はちょっと風が強かったのですが、バケツに水を汲んで強行しました。
さっそく芝をバーナーであぶってみると・・・すぐに着火!
風の勢い瞬く間に火は広がり、あっという間に高麗芝の庭は丸こげとなりました。
部分的にバーナーで直接焼いたりしましたが、かなり焼けムラがあります。
でも、これ以上は危ないので止めました。。。

さっそく芝をバーナーであぶってみると・・・すぐに着火!
風の勢い瞬く間に火は広がり、あっという間に高麗芝の庭は丸こげとなりました。
部分的にバーナーで直接焼いたりしましたが、かなり焼けムラがあります。
でも、これ以上は危ないので止めました。。。

ところで、芝焼きには、このような効果があるようです。
①病害虫の駆除
②古いサッチ除去(サッチとは芝の刈りカスです)
③焼けた灰はアルカリ性で土壌を良くする
②古いサッチ除去(サッチとは芝の刈りカスです)
③焼けた灰はアルカリ性で土壌を良くする
・・・などで、結果として1週間くらい早く芽吹くそうです。
しかしデメリットも。
①火災の危険
②近所迷惑
②近所迷惑
くれぐれもご注意ください。