壁掛けコートハンガー

旧宅における冬の生活パターンは・・・
 ①寒い家に帰宅
 ②暖房をつける
 ③部屋が暖まったら上着を脱ぎ、ダイニングの椅子とか、リビング等のコーナーハンガーに掛ける
・・・という具合でした。
参考までに、コーナーハンガーはこちら。
とても便利でしたが、生活感丸出しのアイテムです。
イメージ 1


そこで、新居では、玄関~リビング、ダイニングにかけて生活感をできるだけ隠せるよう
にし、各自の持ち物は各自の部屋に持っていくというコンセプトにしましたが、
実際に住んでみると、
 ①全館空調のため、帰宅すると暖かい
 ②玄関で上着を脱ぐ・・置く場所がない。
 ③結果、そのまま玄関周辺やリビングに置き去り
・・・という状況になりました。

間取り設計のときは、玄関=靴を隠す=シューズクロークを作る・・・というところまでは
配慮していましたが、玄関で上着を脱ぐことは想定外でした。

・・・ということで、前置きが長くなりましたが、現在の生活パターンを考慮し、
シューズクローク内にコート掛けを作ることにしました。

コート掛け設置前のシューズクロークはこんな感じです。
左側(玄関側)とは引戸で仕切れるようになっていて、家族専用の玄関として
ウォークスルーできるようになってます。
イメージ 2


こちらがコート掛け設置後です。
イメージ 3

はじめは市販の壁掛けコートハンガーを取り付けようと思ったのですが、下地位置や引戸との干渉
問題がでることが分かりました。
そこで、手摺の材料(タモ丸棒クリア)をカットして下地位置を合わせ、
掛けた洋服が引戸と干渉しないよう壁からオフセットをとりました。
さらに、取り付け位置が高すぎる(引戸の上)ため、かみさんにも手が届くよう、
アイアン製フックを取り付けました。
それでも若干高めですが、実用上は問題なさそうです。

拡大すると、こんな感じです。
イメージ 4


あまりセンスが良いDIYではありませんが、取り付け位置等の問題を解決するには
このくらいしか思いつきませんでした(汗)。
皆さんは、想定していた生活パターンとの食い違いってありませんか?