住宅借入金等特別控除について
そろそろ確定申告の時期が近づいてきました。
去年新築で住宅ローンを組んだ方はそろそろ準備されていることと思います。
私もその一人、着々と準備していますよ。
去年新築で住宅ローンを組んだ方はそろそろ準備されていることと思います。
私もその一人、着々と準備していますよ。
ところで・・・
昨日、ネットで見た情報ですが、いい話が出ていました。
昨年の地方税源委譲で所得税が減り、住宅ローンの控除をしきれなかった分が、
住民税からも控除されるようになるそうです。
昨年の地方税源委譲で所得税が減り、住宅ローンの控除をしきれなかった分が、
住民税からも控除されるようになるそうです。
対象は99~06年末に住民となり、所得税控除を受けている人。
ブログ友の方々でも該当される方がいるのではないでしょうか!
手続きは以下のようですので、該当者は税務署へゴー!
■所得税の確定申告をしている人
18日から3月17日までに税務署に確定申告書と住宅ローン控除申告書を提出。
18日から3月17日までに税務署に確定申告書と住宅ローン控除申告書を提出。
■年末調整で所得税の住宅ローン控除を受けているサラリーマン
18日から3月17日までに控除申告書に源泉徴収票を添付し、
今年1月1日現在に居住する市区町村に提出する。
18日から3月17日までに控除申告書に源泉徴収票を添付し、
今年1月1日現在に居住する市区町村に提出する。