2008/1/29 全館空調の電気料金(08/01)
1月の電気料金明細が来ました。
今月はわずかながら積雪もありましたし、とても寒い1月でした。
今月はわずかながら積雪もありましたし、とても寒い1月でした。
我が家の全館空調の設定は21℃暖房自動運転です。
1Fリビングの湿度計は加湿機能を使っても常時30%程度をさしています。
日中は気になりませんが、寝るときの乾燥は最悪です。
この時期、寝室の洗濯物干しは、かなり有効ですよ。
1Fリビングの湿度計は加湿機能を使っても常時30%程度をさしています。
日中は気になりませんが、寝るときの乾燥は最悪です。
この時期、寝室の洗濯物干しは、かなり有効ですよ。
さて、年末年始は連休ということもあり、快適な我が家でゴロゴロと・・・
テレビの正月番組を片っ端から見ていました。家に居る時間が長いということは、電気代も余計に
かかるということ。しかも旧宅での光熱費ピークは1月だったこともあり、期待と不安が交錯します。
テレビの正月番組を片っ端から見ていました。家に居る時間が長いということは、電気代も余計に
かかるということ。しかも旧宅での光熱費ピークは1月だったこともあり、期待と不安が交錯します。
それでは、今月の電気料金です。
その前に我が家の契約内容は以下のとおりです。
全館空調:低圧電力4kW
その他:電化上手7kW(電気温水器、IHヒータのオール電化)
全館空調:低圧電力4kW
その他:電化上手7kW(電気温水器、IHヒータのオール電化)
2008/01月(34日間)
全館空調:15,334円(21℃の暖房設定)
その他: 15,432円
合計: 30,766円
1日あたり: 905円/日(先月比+84円/日)
去年同月: 892円/日(旧宅でのデータ:電気+都市ガスの合計、灯油は入ってません)
全館空調:15,334円(21℃の暖房設定)
その他: 15,432円
合計: 30,766円
1日あたり: 905円/日(先月比+84円/日)
去年同月: 892円/日(旧宅でのデータ:電気+都市ガスの合計、灯油は入ってません)
※去年同月との比較について、旧宅では灯油のファンヒータも使っていたのですが、
灯油代データが残っておらず、冬場の光熱費は正確に比較できません。
灯油代データが残っておらず、冬場の光熱費は正確に比較できません。
先月に引き続き、今月の空調費は1万円の大台を越えました。
さらに夏場の最大値を上回るコストとなりました。
(集計期間が34日間と長いということもありますが、日割り計算でも最大値となりました)
さらに夏場の最大値を上回るコストとなりました。
(集計期間が34日間と長いということもありますが、日割り計算でも最大値となりました)
期待していた去年同月の旧宅での光熱費(灯油除く)との比較では、ほぼ同額レベルとなっています。
現在の家の方が述床面積が格段に広いことや、旧宅での灯油代が加味されていないことを考慮すれば、
安い方に入るような気がしますが、やはり合計で月3万という金額は今月限りにして欲しいものです。
現在の家の方が述床面積が格段に広いことや、旧宅での灯油代が加味されていないことを考慮すれば、
安い方に入るような気がしますが、やはり合計で月3万という金額は今月限りにして欲しいものです。