ベントグリーンを造る~1月上旬~中旬の様子
無事に正月を迎えた我が家のベント芝ですが、1月に入ってからの冷え込みのせいか、
着実に緑の密度が低下しています。

着実に緑の密度が低下しています。

さらに、ここ数日は早朝の気温は零下で霜柱ができるほど冷え込み、
一部で芝の薄いところは床土が盛りあがりデコボコになるところも・・・

一部で芝の薄いところは床土が盛りあがりデコボコになるところも・・・

でも全体的には、ギリギリ青々としている感じでしょうか。


いくら寒さに強い西洋芝といっても、生育温度は5℃~25℃、
根っこの活動は盛んでも、この時期の葉には活力が感じられませんね。
根っこの活動は盛んでも、この時期の葉には活力が感じられませんね。