2008/1/8 全館空調の電気料金(07/12)
12月の電気料金明細が来ました。
・・・って、既に去年の話になってしまいますが(汗)。
・・・って、既に去年の話になってしまいますが(汗)。
よく行くスキー場も平年通りにオープンしましたし、
12月はそれなりに寒かったと思います。
12月はそれなりに寒かったと思います。
我が家の全館空調は12月中ず~っと21℃暖房自動運転で過ごしました。
12月は年末イベントで友人が集まる機会が多かったのと、
年末大掃除で、週末に窓を開ける時間が長かったという以外は
特別変わったことはしていません。
12月は年末イベントで友人が集まる機会が多かったのと、
年末大掃除で、週末に窓を開ける時間が長かったという以外は
特別変わったことはしていません。
さて、今月の電気料金です。
その前に我が家の契約内容は以下のとおりです。
全館空調:低圧電力4kW
その他:電化上手7kW(電気温水器、IHヒータのオール電化)
全館空調:低圧電力4kW
その他:電化上手7kW(電気温水器、IHヒータのオール電化)
2007/12月(29日間)
全館空調:11,091円(21℃の暖房設定)
その他: 12,666円
合計: 23,757円
1日あたり: 819円/日(先月比+145円/日)
去年同月: 835円/日(旧宅でのデータ:電気+都市ガスの合計、灯油は入ってません)
全館空調:11,091円(21℃の暖房設定)
その他: 12,666円
合計: 23,757円
1日あたり: 819円/日(先月比+145円/日)
去年同月: 835円/日(旧宅でのデータ:電気+都市ガスの合計、灯油は入ってません)
※去年同月との比較について、旧宅では灯油のファンヒータも使っていたのですが、
灯油代データが残っておらず、冬場の光熱費は正確に比較できません。
灯油代データが残っておらず、冬場の光熱費は正確に比較できません。
今月の空調費は夏場に1回だけ突破した1万円の大台を越えました。
しかし、去年同月の旧宅での光熱費(灯油除く)よりも、全体コストは安くなっています。
旧宅の光熱費が高かったのは、湯沸しとガスファンヒーターを多用し、
都市ガスをたくさん使っていたためですが、
年間通して全館空調より安くなることは考えられない!
と思っていたので、想定外な結果でした。
しかし、去年同月の旧宅での光熱費(灯油除く)よりも、全体コストは安くなっています。
旧宅の光熱費が高かったのは、湯沸しとガスファンヒーターを多用し、
都市ガスをたくさん使っていたためですが、
年間通して全館空調より安くなることは考えられない!
と思っていたので、想定外な結果でした。
さて、旧宅での光熱費ピークは1月でした。
1月の結果はどうなるのか?
とても楽しみになってきました。
1月の結果はどうなるのか?
とても楽しみになってきました。