ベントグリーンを造る~11月中旬~下旬の様子
前回は11月中旬までの様子を紹介しました。
今回は、その続き・・・って、だいぶ更新間隔が空いてしまいました(汗)。
今回は、その続き・・・って、だいぶ更新間隔が空いてしまいました(汗)。
さて、前回約1cmの刈高でしたが、11月と言えばベント芝には最高のシーズンということもあり、
一度はゴルフ場のグリーン並にしたかったので、6mmで刈り込みました。
一度はゴルフ場のグリーン並にしたかったので、6mmで刈り込みました。
2007/11/23 刈り込み前(刈高約1cmの1週間後)


2007/11/23 刈高6mmで刈り込み後

確かに短くはなりましたが、やはりゴルフ場のパッティンググリーン並にはなりませんでした。
まあ、芝の葉が太くて密度が足りないことや、ローラーで転圧していないので葉が立っていることなど、
要因はいろいろありますが、とりあえず素人的にはこんなもんです。

確かに短くはなりましたが、やはりゴルフ場のパッティンググリーン並にはなりませんでした。
まあ、芝の葉が太くて密度が足りないことや、ローラーで転圧していないので葉が立っていることなど、
要因はいろいろありますが、とりあえず素人的にはこんなもんです。
それより、全体的にはいい感じで育っていたベント芝ですが、ところどころ病気と思われる症状
が発生しました。茶色く変色し、丸く枯れていくのです。
地中の害虫が根を食い荒らしているか、ブラウンパッチというベント芝特有の病気ではないか思います。

とりあえず有機肥料であるブサン有機を撒いてみました。

肥料を撒いたこところは真っ黒に見えます。
が発生しました。茶色く変色し、丸く枯れていくのです。
地中の害虫が根を食い荒らしているか、ブラウンパッチというベント芝特有の病気ではないか思います。

とりあえず有機肥料であるブサン有機を撒いてみました。

肥料を撒いたこところは真っ黒に見えます。
2007/11/30 全体的にはこんな感じです。

ところどころ黒ずんで見えるところが、病気っぽい症状の部分です。
自然治癒の気配はなさそうです。

ところどころ黒ずんで見えるところが、病気っぽい症状の部分です。
自然治癒の気配はなさそうです。
つづく。