20071204 ベントグリーンを造る~11月上旬~中旬の様子
約1ヶ月ぶりのベント芝紹介です。
2007/11/4 もっさり⇒さっぱり
この頃は気候も良く、1cmで刈ってもわずか5日間でこんなにもっさりします。


なので、再び1cmで芝刈り。
刈り高5mmを目指すため、さらに目土で表面を平らにしました。

目土でちょっと黒ずんで見えます。
刈り高5mmを目指すため、さらに目土で表面を平らにしました。

目土でちょっと黒ずんで見えます。
ちなみにこの目土、ホームセンターで買ってきた川砂なのですが、
グリーンのキメを細かくするため、ふるいにかけて使いました。

このように小さい砂利がたくさん混ざっています。

グリーンのキメを細かくするため、ふるいにかけて使いました。

このように小さい砂利がたくさん混ざっています。

2007/11/14 伸び放題⇒さっぱり
仕事が忙しく、しばらく芝刈りができませんでした。
1cmで芝刈り後、10日間放置するとこんな感じになりました。

さすがにこれはヤバイと思い、再び1cmで刈り込んでみると、

あ~さっぱり。すっきり。
1cmで芝刈り後、10日間放置するとこんな感じになりました。

さすがにこれはヤバイと思い、再び1cmで刈り込んでみると、

あ~さっぱり。すっきり。
久々にパターを構えてみました。

刈り高約1cmはやはり重いパッティンググリーンでした。

刈り高約1cmはやはり重いパッティンググリーンでした。
つづく。