2007/10/31 全館空調の電気料金(07/10)
10月の電気料金明細が来ました。
日中は過ごしやすい日が続きましたが、朝晩の冷え込みはやっぱり秋ですね。
日中は過ごしやすい日が続きましたが、朝晩の冷え込みはやっぱり秋ですね。
10月前半の設定は26℃の冷房自動運転のままでしたが、冷房が入る気配もなく、
朝晩の冷え込みもだいぶ厳しくなってきたので、10月半ばから22℃の暖房自動運転にしました。
ついでに、暖房(暖かい空気)は高いところに集まり、2階の方が温まりやすくなるので、
1階と2階の噴出し量を調整し、1階の噴出し量を2階よりも多くしました。

写真は夏場の設定で、左のバルブが1階用、右のバルブは2階用です。
朝晩の冷え込みもだいぶ厳しくなってきたので、10月半ばから22℃の暖房自動運転にしました。
ついでに、暖房(暖かい空気)は高いところに集まり、2階の方が温まりやすくなるので、
1階と2階の噴出し量を調整し、1階の噴出し量を2階よりも多くしました。

写真は夏場の設定で、左のバルブが1階用、右のバルブは2階用です。
この時期、家の中にずっと居ると、暖かいというよりも寒くはないという感じです。
一度外に出て戻ってくると、やっぱり家の中は暖かい!と感じます。
一度外に出て戻ってくると、やっぱり家の中は暖かい!と感じます。
それでは今月の電気料金です。
その前に我が家の契約内容は以下のとおりです。
全館空調:低圧電力4kW
その他:電化上手7kW(電気温水器、IHヒータのオール電化)
全館空調:低圧電力4kW
その他:電化上手7kW(電気温水器、IHヒータのオール電化)
2007/10月(28日間)
全館空調: 6,536円(前半26℃の冷房設定⇒後半22℃の暖房設定)
その他: 11,405円
合計: 17,941円
1日あたり: 641円/日(先月比-10円/日)
去年同月: 446円/日(旧宅でのデータ:電気+都市ガスの合計)
全館空調: 6,536円(前半26℃の冷房設定⇒後半22℃の暖房設定)
その他: 11,405円
合計: 17,941円
1日あたり: 641円/日(先月比-10円/日)
去年同月: 446円/日(旧宅でのデータ:電気+都市ガスの合計)
今年4月から集計している全館空調の電気代も最安値となりました。
来月あたりからは暖房費の上乗せが効いてきそうです。
来月あたりからは暖房費の上乗せが効いてきそうです。