2007/10/30 ベントグリーンを造る~バロネスで芝刈り
先週は長雨が続きました。
雨が上がった週末には、2回目の追い蒔き分が部分的ではありますが、
みっしりと発芽していました。
しかも気付いた時には1cm以上は顔を出していたような。
雨が上がった週末には、2回目の追い蒔き分が部分的ではありますが、
みっしりと発芽していました。
しかも気付いた時には1cm以上は顔を出していたような。
さて、この1週間は芝刈り2回という手入れ状況です。
・1回目は2日前の日曜日
電動バサミをちょっと立てて、刈高2cmよりやや短めとしました。
さらに芝刈り後、ローラーもどき(直径10cm位のコンクリ円柱)を足で踏みつけながら、
平らに均してみました。

芝の葉先が寝ていますね。
電動バサミをちょっと立てて、刈高2cmよりやや短めとしました。
さらに芝刈り後、ローラーもどき(直径10cm位のコンクリ円柱)を足で踏みつけながら、
平らに均してみました。

芝の葉先が寝ていますね。
・2回目は今朝
ひさびさにバロネス芝刈り機で刈ってみました。刈高は約1cmです。

1枚目との長さの違いが分かりますでしょうか。
ひさびさにバロネス芝刈り機で刈ってみました。刈高は約1cmです。

1枚目との長さの違いが分かりますでしょうか。
そして全体はこんな感じです。

先週よりも密度は確実に増しています。

先週よりも密度は確実に増しています。
角度を変えて見ると、

中央付近に刈り過ぎて土色になっている部分がありますね。
ここだけ地面が少し高くなっていたようで、削られたように刈られてしまいました。
さらに短く刈る前に、平らに均さないといけないようです。

中央付近に刈り過ぎて土色になっている部分がありますね。
ここだけ地面が少し高くなっていたようで、削られたように刈られてしまいました。
さらに短く刈る前に、平らに均さないといけないようです。
ちなみに、この状態でパッティング練習をしてみると、
上り、逆目の高麗グリーンよりも重めです(笑)。
上り、逆目の高麗グリーンよりも重めです(笑)。