2007/10/16 ベントグリーンを造る~ウリ坊
全体がうっそうと茂ってきました。
追い蒔き分も徐々に発芽し始めましたが、さすがにこの長さでは、あと1週間後が恐ろしく、
芝刈りをすることにしました。

前回、手動バロネスで刈ろうと思ったら、車輪の重さで芝を掘ってしまった苦い経験もあるので、
今回は芝にストレスを与えないよう電動バサミで刈りました。
追い蒔き分も徐々に発芽し始めましたが、さすがにこの長さでは、あと1週間後が恐ろしく、
芝刈りをすることにしました。

前回、手動バロネスで刈ろうと思ったら、車輪の重さで芝を掘ってしまった苦い経験もあるので、
今回は芝にストレスを与えないよう電動バサミで刈りました。
長さが分かり易いようゴルフボールを置いてみました。
だいたい2~3cmくらいに揃えてあります。

だいたい2~3cmくらいに揃えてあります。

電動バサミの場合は刈り幅が狭いので、ちょっと遊んで見ました。
ゴルフ場のフェアウェイやサッカー場の芝、シマシマに見えますよね。
我が家もあのシマシマを作っちゃいましたよ。
ゴルフ場のフェアウェイやサッカー場の芝、シマシマに見えますよね。
我が家もあのシマシマを作っちゃいましたよ。
ジャーン!

ウリ坊みたいですね(笑)
このシマシマ。作り方は簡単!
芝刈りをする方向を変えることで、芝の倒れる方向が変わるため、
光の反射で模様に見えるんです。
ちなみに明るく見える部分は写真手前から奥方向に刈っています。
芝刈りをする方向を変えることで、芝の倒れる方向が変わるため、
光の反射で模様に見えるんです。
ちなみに明るく見える部分は写真手前から奥方向に刈っています。
反対方向から見ると、

シマシマの明暗も逆に見えますよ。

シマシマの明暗も逆に見えますよ。
でも今回短く刈ったことで、密度がイマイチなのも露呈してしまいました。
もっと追い蒔きしようかな。
もっと追い蒔きしようかな。