2007/9/29 全館空調の電気料金(07/09)
9月の電気料金明細が来ました。
猛暑もひと段落、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
それでも日中30℃を超える残暑が続きましたね。
今年は紅葉時期も遅れるみたいだし・・・
猛暑もひと段落、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
それでも日中30℃を超える残暑が続きましたね。
今年は紅葉時期も遅れるみたいだし・・・
今日の我が家です。
正面(南側)から撮影してみました。雨上がりの曇り空でちょっと寒そうな写真ですね・・・。
ちなみに写真左奥は、桧家さんが家を建てている真っ最中です。

正面(南側)から撮影してみました。雨上がりの曇り空でちょっと寒そうな写真ですね・・・。
ちなみに写真左奥は、桧家さんが家を建てている真っ最中です。

9月前半の設定は25℃の冷房自動運転のままでしたが、
朝晩だいぶ涼しく感じるようになった9月後半になり、
設定を1度上げて、26℃の冷房自動運転にしました。
朝晩だいぶ涼しく感じるようになった9月後半になり、
設定を1度上げて、26℃の冷房自動運転にしました。
それでは今月の電気料金です。
その前に我が家の契約内容は以下のとおりです。
全館空調:低圧電力4kW
その他:電化上手7kW(電気温水器、IHヒータのオール電化)
全館空調:低圧電力4kW
その他:電化上手7kW(電気温水器、IHヒータのオール電化)
2007/09月(31日間)
全館空調: 8,917円(25~26℃の冷房設定)
その他: 11,263円
合計: 20,180円
1日あたり: 651円/日(先月比-40円/日)
去年同月: 442円/日(旧宅でのデータ:電気+都市ガス)
全館空調: 8,917円(25~26℃の冷房設定)
その他: 11,263円
合計: 20,180円
1日あたり: 651円/日(先月比-40円/日)
去年同月: 442円/日(旧宅でのデータ:電気+都市ガス)
8月に1万円を超えていた全館空調の電気代もガクンと下がりました。
8月の猛暑には及びませんが、9月も結構暑かったような気がするのですが、
意外にコストはかかりませんでした。
やはり夜間の需要が少なくなったからでしょうか?
8月の猛暑には及びませんが、9月も結構暑かったような気がするのですが、
意外にコストはかかりませんでした。
やはり夜間の需要が少なくなったからでしょうか?
とりあえず夏場のコストについては概ね把握することができました。
これからだんだん寒くなり、全館空調も暖房の季節がやってきます。
冬場のコストもやはり気になりますね~。
これからだんだん寒くなり、全館空調も暖房の季節がやってきます。
冬場のコストもやはり気になりますね~。