2007/8/30 全館空調の電気料金(07/08)

8月の電気料金明細が来ました。
連日猛暑が続いた8月、35℃を超える日が何日も続きました。
ほんと暑かった。

さて、ひさびさの登場、8月上旬の我が家です。
イメージ 1

我が家の窓は、朝晩のシャッター開閉時以外は閉めっ放しですが、室内は全館空調のおかげで
いつでも快適です。

設定は25℃の冷房自動運転のまま、
室外機はいつも回っていたような気がします。
電気代も恐ろしいことになっていなければいいのですが・・・

それでは今月の電気料金です。

その前に我が家の契約内容は以下のとおりです。
全館空調:低圧電力4kW
その他:電化上手7kW(電気温水器、IHヒータのオール電化)

2007/08月(33日間)
全館空調:11,967円(25℃の冷房設定)
その他: 10,828円
合計:  22,795円
1日あたり: 691円/日(先月比+58円/日)
去年同月:  388円/日

予測はしていましたが、とうとう全館空調の電気代は1万円を超えました。
しかし、これだけ暑かった8月が1.2万円で済んでしまったというのも現実。
全館空調費が一番安かった5月と比較すると+123円/日です。
毎日缶ジュース1本分のコストで猛暑を乗り切れると思えば良好な結果ではないでしょうか!

おそらく今月が最高額になるのだと思います。
9月以降、少しずつ安くなることでしょう。