2007/8/14 芝生を張って12週間
高麗芝の庭も芝張りから12週間経ちました。
この1週間はとても暑かったのでマメな散水をしました。
また先週土曜日に刈高20mmで芝刈りをしました。
この1週間はとても暑かったのでマメな散水をしました。
また先週土曜日に刈高20mmで芝刈りをしました。
今朝の様子です。

芝の生育を考え、プールはアプローチの石貼りのところへ移動しました。
ところで今週の芝ですが、先週より成長が鈍かったです。
特に写真奥と右(建物寄り)はあまり伸びていませんでしたが、
写真左側(南側)の塀に近いところほど伸びも良かったです。

芝の生育を考え、プールはアプローチの石貼りのところへ移動しました。
ところで今週の芝ですが、先週より成長が鈍かったです。
特に写真奥と右(建物寄り)はあまり伸びていませんでしたが、
写真左側(南側)の塀に近いところほど伸びも良かったです。
さらに、あまり伸びなかった写真奥は、芝の密度が減っていました。
写真中央付近の元気な芝はこんな感じですが、

写真奥で密度が減った部分はこんな感じになっています。

高麗芝は暖地型なので、生育温度は10~35℃。
夏に強いと言われていますが、猛暑の影響でしょうか?それとも散水不足?
ちょっと気になりますね。
写真中央付近の元気な芝はこんな感じですが、

写真奥で密度が減った部分はこんな感じになっています。

高麗芝は暖地型なので、生育温度は10~35℃。
夏に強いと言われていますが、猛暑の影響でしょうか?それとも散水不足?
ちょっと気になりますね。
それから、我が家の高麗芝には毎朝きのこが生えるようになりました。
芝の密度減少も考えると病気の前兆かもしれません。

きのこが生えるということは、菌があるということ。
芝には良くないので、殺菌剤でも撒こうと思うのですが・・・
芝の密度減少も考えると病気の前兆かもしれません。

きのこが生えるということは、菌があるということ。
芝には良くないので、殺菌剤でも撒こうと思うのですが・・・
子供は大喜びなんです。
毎朝楽しそうにきのこ採りをしてくれます。
毎朝楽しそうにきのこ採りをしてくれます。
・・・ということで、
子供が楽しみにしている日課を取り上げてしまうのはかわいそうな気もするので、
しばらく様子を見たいと思います。
子供が楽しみにしている日課を取り上げてしまうのはかわいそうな気もするので、
しばらく様子を見たいと思います。