2007/8/9 ベントグリーンを造る~種蒔きから8週間

西洋芝(ベントグラス)の種蒔きから8週間、そして1回目追蒔きから6週間、
2回目の追蒔きから3週間経ちました。
ここ3週間をまとめて紹介します。

2007/7/21 6週目の様子です。
芝刈り前はもっさりとしています。
イメージ 1

沖縄旅行に行く都合もあったので、早めに芝刈りをしました。
刈高15mmで芝刈り後です。
イメージ 2


2007/7/29 7週目の様子です。
沖縄旅行から帰った翌朝、ベント芝は元気に成長し、主の帰りを待っていました!
うれし~。
イメージ 3

そしてまた芝刈りをしてあげました。
イメージ 4


2007/8/6 8週目の様子です。
8月に入って連日の猛暑。30℃を超える日が続き、寒地型の西洋芝には酷な環境になりました。
当然我が家のベント芝も例外ではなく、
8/2にこれだけあった芝は、
イメージ 5

8/4にはこんな感じになり、
イメージ 6

8/6にはとうとうこんな風になってしまいました。
イメージ 7


寒地型の西洋芝が生育する温度は5~25℃。
30℃くらいまではなんとか成長していましたが、
8月の猛暑で成長が止まり、追蒔きした部分(根っこが浅い芽)はほぼ壊滅状態になりました。

そもそも種蒔き時期が手遅れ。梅雨時期の成長に賭けていたので仕方ないこと。
かすかな希望をもって頑張りますが、夏超えは厳しいかもしれませんね。