2007/8/7 跳ね上げ門扉の改修完了
我が家のカーポートには電動式の跳ね上げ門扉がついています。
TOEX ワイドオーバードアR1型
以前、この跳ね上げ門扉のアーム部分に子供の手が挟まれ怪我をするという問題が
あったようです。
あったようです。
2007/6月出荷分より対策品となっているようですが、我が家は2007/6引渡しだったので
ギリギリ対策前の製品でした。
ギリギリ対策前の製品でした。
早速メーカHPよりユーザ登録を行うと、翌平日に改修に関する連絡がありました。
メーカからは改修まで2ヶ月くらい待たないといけないと言われていましたが、
小さな子供がいる家庭を優先的に実施しているとのことで、
約1.5ヶ月後に改修となりました。
メーカからは改修まで2ヶ月くらい待たないといけないと言われていましたが、
小さな子供がいる家庭を優先的に実施しているとのことで、
約1.5ヶ月後に改修となりました。
改修前のアーム部分

改修後のアーム部分

アーム軸部分の周りにカバーがつき、手の入る隙間を埋めています。

改修後のアーム部分

アーム軸部分の周りにカバーがつき、手の入る隙間を埋めています。
別の角度から見ると、
改修前の後方から見たアーム部分

改修後の後方から見たアーム部分

確かに隙間が埋まっています。
さらに注意書きラベルが追加されています。
改修前の後方から見たアーム部分

改修後の後方から見たアーム部分

確かに隙間が埋まっています。
さらに注意書きラベルが追加されています。
作業は15分位で終わりました。
この改修で手動で閉まっている状態でのロックがかからなくなりますが、
電動で使っている場合は、モーターの負荷がロック代わりになるので、
手動ロックがなくても問題なしです。
この改修で手動で閉まっている状態でのロックがかからなくなりますが、
電動で使っている場合は、モーターの負荷がロック代わりになるので、
手動ロックがなくても問題なしです。
あった機能が無くなるとちょっと残念な気もしますが、安全対策が優先ですね。
そもそも手動ロックも言われるまで知らなかった機能だったので(笑)。
そもそも手動ロックも言われるまで知らなかった機能だったので(笑)。